私の考える幸せの本質とは? 幸せを人に依存しないこと。今この瞬間、この瞬間のこと。

 

もしも、「幸せでいる秘訣は何ですか?」って聞かれたら。

 

この質問に答えるには、幸せとは何か?を決める必要がありそうです。

人によっても、違ってきそうです。

 

ガマ「そういうの、置いといて。もし聞かれたら、まりこさんなら、なんて答えるの?」

 

そうねぇ、私なら、

「幸せを人に依存しないこと」って答えるかな。

 

ガマ「どういうこと?」

 

幸せって、何かを得た状態を指すことが多いような気がするのね。

誰かが何かをしてくれた、

誰かに何かを言われた、

いいことが起きた、

良くなかったことが良くなった(病気の回復とか)

欲しいモノ(物、結果、気持ちなど)が手に入った、

とか。

「何かを得た」ですよね。

 

ガマ「うん」

 

でね、人に依存すると、

「人がそうしてくれなかったら幸せではない」

「得なかったら幸せではない」

ってなっちゃう。

 

ガマ「そうだなぁ」

 

幸せって、

もっと、もっと、広くて深くて、

今この瞬間、この瞬間のことだと思うんだぁ~

 

ガマ「ふぅん、わかったようなわからないような」

 

そうね、雨の日は、こういう記事も書きたくなるもんですよ。

じゃあガマちゃん、よい日にしましょうね。

がまがま♡(#^^#)♡



blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/