「バートラム・ホテルにて」アガサ・クリスティー著、書評&ラブレター。毎日の新しい日を喜ぶミス・マープル、とてもすてきです!

 

私はずっと、ミス・マープルに「詮索好きでおせっかいなお年寄り」というイメージをもっていました。

 

ところが、違ったのです。

すてき、チャーミング、ポジティブ、

こんな形容がぴったり。

人の話を聞くのが上手だし、必要な情報を聞き出すのも上手。

聞き出すのが上手というところが、詮索好きでおせっかいというイメージになったのではないでしょうか。

 

聞き出すのが上手なのは、人の心理を読んだり想像することに長けているからです。

人間という存在の哀れさをあたたかな心で受け止め、いつでもありのままの姿をとらえて判断しようとしています。

悪と戦う勇気、行動力もあります。

 

ミス・マープルは高年齢だし、全身いつも元気いっぱいというわけでもありません。

でも、自分のできるやり方で、気持ちも体も前向きに保ち続けています。

 

「バートラム・ホテルにて」には、こんな描写があります。

 ↓ ↓ ↓

「また新しい日ね」とミス・マープルはひとりごとをいって、いつものおだやかなよろこび方で、今日へのあいさつをする。

また新しい日……何が起こるかわからない新しい日。

(引用ここまで)

 

すてき!!

私も毎日が新しい日と思って過ごしているのですが、

「また新しい日ね」

このひとりごともさっそく取り入れました。

 

ミス・マープルには、朝の日課があります。

そのひとつが編み物。

 ↓ ↓ ↓

はじめはのろい。

というのは、起きたてのころにはリューマチの指がかたくなっているからだ。

が、間もなくスピードが出てきて、痛い指の硬直も消え去る。

(引用ここまで)

 

そう。調子が悪いところがあっても、グチグチ言うより自分のできる対処を行います。

喜ぶことを見つけたりつくったりしながら、いきいきと過ごしているのです。

すてきだ!ミス・マープル!

 

いいなと思う人の振る舞いを見習いたいですね。

どんどん真似したいですね。

私もそうします!

 

というわけで。

「バートラム・ホテルにて」の書評を兼ねた、ミス・マープルへのラブレターでした。

ありがとう、ミス・マープル!

 

アガサ・クリスティーの作品はとってもおすすめです。

話はおもしろいし、登場人物は魅力的。

私は読むと、頭がすっきりと整理されてくるんです。

 

バートラム・ホテルにて
アガサ・クリスティー
乾 慎一郎 訳
早川書房
 ↓ ↓ ↓
バートラム・ホテルにて (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) | アガサ・クリスティー, 乾 慎一郎 |本 | 通販 | Amazon

 

こちらもおすすめ。
アガサ・クリスティー完全攻略
霜月蒼
早川書房
 ↓ ↓ ↓
アガサ・クリスティー完全攻略〔決定版〕 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) | 霜月蒼 |本 | 通販 | Amazon

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/