必要なのは、見ない勇気、付き合いや惰性の「いいね」をやめる勇気なのでは?  

 

え?

またフェイスブックの話?

まぁそう言わずに聞いてよ、って?

 

うん、聞くよ。

聞いて、ビシッと言ってあげる。

なになに?

 

え?

いいねをしてくれるし、こちらもいいねをしたい人達がいる。

で、投稿を見に行く。

で、もや~、としちゃう?

 

はぁ~、なるほどね。

人が、というより、投稿が好きではない、って状態か。

どんな投稿なの?

 

ん?

なんで私がそこまで知らなきゃあかんのだ、って気持ちになっちゃう投稿?

ほのぼのとした話ならいいけど、違うのね。

 

なるほどねぇ、わかる気がする。

わかりつつ…ビシッと言うとさ。

 

フェイスブックってそういうものだ、とも言えると思う。

そういう人達はさ、あなたと使い方が違うんだよ。

 

てかさ!

あなたが、本来の使い方をしていないんだよぉ

 

まぁ、いいでしょう。

えーと、

投稿を見た後、ほぼ必ずもや~、としちゃうのね

そして結局、フェイスブックについて考える無駄な時間が、またまた増えちゃうのね。

 

うん。

ではお答え。

さらにビシッといきます。

 

わかってるんでしょう?

必要なのは、勇気。

見ない勇気。

付き合いや惰性のいいねをやめる勇気。

 

相手に悪いしな~、とか思わずに。

思わなくていいの。

そういう投稿は、あなたではない人達に向けて書かれてるんだよ。

 

だいたい、投稿が好きじゃないのに読むって、なんの苦行なのよ~

ほのぼの、楽しくなる投稿を見ようよ。

 

ねぇ、思い出して。

あなたは、決めたのよね。

あなた自身の投稿について、決めたのよね。

 

人の反応を気にしなければいけないような投稿ならば、しない。

自分なりの目的があるものだけをする。

そう決めたんだよね。

 

うん、いいよ。いいね!

貫けばいいんだよ。

そのほうが楽しいよ。

 

あとはね、見るものを選ぼう。

選んでいいのよ、いいんだよ。

好きな投稿、好きになれる投稿、ためになる投稿、まぁ見てもいいかな、って投稿を見よう。

 

せっかくやるのなら、軽やかに楽しく使おうよ。

ゆったり構えて、おおらかに。

そのうちまた、気持ちも変わるかもしれないでしょ?

そんなあなたが、いいね!

ビシッとガマっと!(´・∀・)♪

 

f:id:takasemariko:20211107223832j:image

かかし、っと!(´・∀・)♪

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/