「事実と感情をわける」と、よく言うけれど、当たり前じゃん!と思う人へ。

 

あなたにとっては当たり前でも、誰にとっても当たり前ではないんですね~

 

あ、タイトルは、私のことです。笑

 

事実と感情をごちゃごちゃにして話されると、ほんと困りますよね。

 

話し手独自の推測や、都合のいい願望まで加わったりして。

 

事実なのか感情なのか推測なのか願望なのか、聞く側が整理しなきゃいけないから、頭使います。

 

もっとも、「完全に客観的な事実」なんて、ないんですよね。

 

どこかに、何かしら余分なものは、入ってしまうんじゃないでしょうか。

 

私が言ってることも、書いてることも、完全なる客観的な事実などではないのです。

 

不完全な者同士、どうやったらいいのかな~、と考えたり試したりも、また楽し、ってことで。

 

 

「感情に寄り添う」に加えて、「場合によっては同調する」が、ポイントです。

場合によっては、ね。笑

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457