宗教っぽい。ある1人の人間に対して(複数の)熱を帯びた状態の人間が集まり取り囲んでいる状態を表現する、てな感じだろうか。


だとしたら、
私が関わりを持っているかさこ塾は、
確かに「宗教っぽい」と
言われる要素はあるのかもしれないな、
と思う。

かさこ氏目当てで、人が集まる。

かさこ氏のブログに、惹かれて来る。

例えば私は
2年以上かさこ氏のブログを読み続けた。
その上で、かさこ塾に申し込んだ。

それだけ魅力的なブログだった。

kasakoblog.exblog.jp


で、そんなかさこ氏に
人が集まる状態を
「宗教っぽい」と言うのなら、

別にほっときゃいいんじゃん?

って感じだ。


もちろん、
何かを言ってくる相手が
見当違いの疑念を抱いている場合は、
ちゃんと否定すればよい。

例えば、
「寄付を要求されるのでは?」とか
ツボを買わされるのでは?」とか
ですね。


私は、周りから
宗教っぽいだの言われたとしても
「あぁこの人、うまい表現が
見つからないんだな」
くらいに受け止める。

実害がなければどうでもいいのだ。

実害というのは、
さっき書いた「見当違いの疑念」
などだ。

ちなみに、私自身は、
「まりこさんが行ったかさこ塾って
宗教っぽいね」等、
言われたことは一度もないので、
実害も何も受けたことはない。


ってことで。

じゃあねー
ばいばーい。


あ。ツボは売らないけど
一緒に学んでツボろうよ。

ガマの勉強会

来年1/19(木) 都内 ↓

blog.gamachan.com

 


(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
12月2日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)