週休2日制と完全週休2日制の違いとは? 基本を知っておきましょう!

 

\完全週休2日制/

「必ず」「毎週」2日休み

 

\週休2日制/

2日休みになる週もある

必ず毎週2日休み、ではない

 

◎1ヶ月のうち3回、週2日休み

◎1ヶ月のうち1回だけ、週2日休み

どっちも、週休2日制

 

 

法律で、

「週休2日制にしなさい」とか

「完全週休2日制がよい」とか

決まっているわけではありません。

 

法律が決めているのは

「週に1日の休み」

 

なので、

週休2日制でも完全週休2日制でも、

毎週、最低1日の休みはある、という前提です。

(※1、本文最後)

 

また、法律で、

曜日や祝日についての決まりも特にありません。

会社それぞれに違うことになります。

 

ということは?

社員、パート、アルバイト等として会社に入る時に、もしわからなかったら、会社に確認をしたほうがいいし

 

逆に、採用する会社としては、きちんと説明してあげることが親切です。

…てか、説明しなきゃいかんです(笑)

(※2、本文最後)

 

休みについては関心も高い部分で、検索するとたくさん出てきますね。

「週休2日制、完全週休2日制、違い」などの検索ワードで。

 

より詳しい説明は、それらの記事をお読みいただけるといいのかな。

当記事で、まずは基本をお伝えしたいな~、と思っています。

 

 

(※1)法律では「週に1日の休み」とは違う休みの基準もあるのですが、省略しました。

 

(※2)採用する際に、労働条件を明らかにして書面で交付したり…という法の決まりがあります。

 

 

☆労働条件などにも気を配らないといけない管理職の方、ぜひこちらのセミナーお越しください! 日程空けておいてくださいね。

2020/2/7(金) 19時30分~「女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー」
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033


f:id:takasemariko:20191124000828j:image

 

 

2020/1/30(木)10時~

東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開催。

「女性の多い業界、女性クライアントさんの多い業界でのコミュニケーションセミナー」

 

2019/12/16(月) 
クリスマス会、どなたさまもご参加大歓迎です、ぜひお越しください!
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244

 

2019/12/8(日) たこたこ忘年会

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。
https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel