同種、同質のサービス提供者が多くて競争が激しいですって?! 選ばれたければ、これを意識しなさい。


相手にとっての使いやすさ。

これを意識する。



先日、かさこ塾大阪フェスタで
ギターライブ出展した。

何人もの人が写真を撮ってくれた。
一部、ブログにした。

その「一部」は、
どういう基準で選んだか。

単純だ。
気に入ったのは当然として、
私が使いやすかった。
それだけ。


メッセージで
直後に送ってくれた。

メッセージで送ってくれると
(私の場合は) 使いやすい。


速さも重要だ。

直後は熱が冷めていない。
うわぁ~ブログにしよう! と
なりやすいのだ。


かさこ塾フェスタの場合、
フェイスブック内に
グループページがある。
そこに写真をアップするという
方法がある。
私の写真も
何個もアップしてもらっている。

しかし、おそらく私は
全部を見れていない。
旅行中はPCがない。
スマホから見るのは重すぎる。

帰宅後、PCから見るのだが
追いつかない。

正直、自分の熱も冷めてくる。
結果、ブログに至らない。


この記事を書いた理由は、ただ1つ。

どんなサービスにも
共通していえること、単純な原則だと
気づいたからだ。

だから、
「撮ってもらってるくせにナニ?!」
と思われる危険を知りつつ書いている。


同じサービスを提供する人が多くて、
競争が激しい。
質も、(素人目には) 同じである。
その中で、自分を選んでもらいたい。
さぁ、どうするか。

相手にとっての使いやすさを考える。

なのだ。



(以下イベント、連絡先など)

三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理や確定申告や扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】

11/3(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナー

11/3(金) 23時~23時30分
ガマトーーク!

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774