やりたいことがあるのに「うまくできるかどうか」を気にして踏み出せないあなたへ。


昨年春、ガマトーーク(※)の中で、
かさこ氏作の歌を歌わないか?
みたいな話になった。

(※)フェイスブックのコメントチャット会

私は最初、
歌は歌わないという前提で
「ギター弾く~」
と会話(コメント)していた。

けれど、そのうちに、なぜか、
「歌う!!」
と宣言していた。

そして、「くらげの歌」を
2016年5月の
かさこ塾東京フェスタで
ギター弾き語りすることになったのだ。


当時、私が
おふざけでやると思った人も
いたようだった。
しかし私の中では、
こういう場合に
おふざけという選択肢は
もともとない。

決まった以後、毎日、練習した。

普段行かないカラオケに
行ったりもした。
マイクに慣れるためだ。

くらげの歌を、
満足、納得いくように
歌いたかった。


歌詞を見た瞬間に
「わたしの歌だ…」と思った。

練習するたび、泣けてしまって
仕方なかった。

歌詞に浮かび上がる、自分の姿。

選択を後回しにして、
でもいつもニコニコして、
「前向き」な自分。


私は、自分の歌をうまいとかヘタとか
そういう位置付けではとらえていない。

だから、きっと、
昨年のその時から今に至るまで、
堂々と人前で歌えるのだ。


自分の想いや人生を重ね合わせる。

いや、意識して
重ね合わせようとしなくても、
歌詞に力がある歌は、
そのまま歌えばよい。


自分が人の前で、舞台で、1人で、歌う。
人に聴いてもらう。

そんな現実を、いい意味で
「信じられない…」と、今も思う。


現時点での
「できるかできないか」
「うまくできるかどうか」
を基準に何かを選択するのは、ラクだ。


だけど、だけど、

できないかもしれないけど
やりたいことって、なに?

すぐにうまくは
できないかもしれないけど、
やってみたいことって、なに?


やりたいと思うなら、
そっちの方向を向いて
一歩踏み出したらいいんじゃないか。

それが、実現への道。

それだけが、実現への道。

そう思うのだ。


10/28(土)かさこ塾大阪フェスタ
くらげの歌他2曲、歌います。

くらげの歌は、
かさこ氏と一緒に歌います!
ぜひ、聴きに来てください!(*´▽`*)

2016年5月
かさこ塾東京フェスタのくらげ ↓

www.youtube.com


2016年10月
かさこ塾vs天職塾プレゼン対決のくらげ ↓

www.youtube.com

 
大阪フェスタでは
1音高くして歌います。
曲のイメージ変わるかも♪
  ↓
かさこ塾フェスタin大阪
10/28(土)10時~18時、大阪
入場無料、出入り時間自由のイベント

ガマ、コラボでギター弾き語り!
15:45~16:10 

「これから」作:K星人
「明日にもなくなる肉体と魂」作:かさこ
「くらげの歌」作:かさこ

(場所などご案内 ↓)

かさこ塾フェスタ大阪2017 10月28日開催 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

kasakoblog.exblog.jp

☆他の人の「輝く姿」に気後れするのは
 あなただけじゃないです ↓

blog.gamachan.com

☆人生って自分で決めつけることないです ↓

blog.gamachan.com

 




(以下イベント、連絡先など)

三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理や確定申告や扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】

10/27(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナーはお休み予定です

10/27(金) 23時~23時30分
ガマトーーク!

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774