「いいね」気になりますか?


気になりますよね、そりゃ。

ガマも、
情報取り入れすぎると疲れる!
とか言って
他の人のは見なかったり
(ごめん)
いいねしなかったりするくせに、

いいねもらったり
多かったりすると
うれしいものです。


しかし、です。

いいねの多い少ないと、
その記事or投稿が
誰かの心に強く響いたのかどうか。
必ずしも比例関係にはありません。

てのも、
よく言われることではあります。
それでも気になっちゃうんだよねー
わかるよー


ガマのブログには、
大仏さんというキャラがいます。

根強いファンが一部
いらっしゃることは分かっていますが、
大仏での発信時、
いいねの数は必ずしも多くはありません。

それに、私は、
かさこ塾周りの反応だけかと
思っていたんですよね。


だけど、かさこ塾とは
全然関係のない人から

ブログを全部
読んでるわけじゃないけど
好きなキャラは大仏。

たまたま見た時に大仏だと
ホッとする。

みたいな感想を
いただくこともあります。

そういう人は、
「人の数」としては
少ないのかもしれない。

けど、
「ホッとする」というご感想は、
ガマにとって
とても大きな喜びです。

なぜなら、
みなさんの周りには、
どれだけの
「ホッとさせない」ものや情報が
ありますか?

「ゼロです」

という方は、
ゼロなのではないでしょうか。


それを思った時に、

ガマのブログで
ホッとしてくれるのだ。
これぞ、ガマブログの存在意義。

と、まさに原点に
気づかせてもらうような
気がします。


ここでは、どんなことを
どんなに強く主張しても、
最後にはホッとして欲しい。

書いた私も、ホッとしたい。


それは、妥協とか
安直な賛成とか、
安っぽいものではありません。

意志に基づくものなのです。


どういう発信をするにせよ、

どういうキャラで書くにせよ、

直接的に役立とうと役立たなかろうと、


そして、
いいねが多かろうと少なかろうと、


ガマブログは、
永遠に、永遠に、永遠に、、、、、


え~と、え~と、

ガマ 「誰かシメテぇ~~~」


ってことで。

発信ってのは
楽しいもんなのです。

ドゥーユーアンダスタンド?
♡(*´▽`*)♡



(以下イベント、連絡先など)


かさこ塾フェスタin大阪
10/28(土)10時~18時、大阪
入場無料、出入り時間自由のイベント
ガマ、コラボでギター弾き語り!
15:45~16:10 
かさこ曲、K星人曲
(場所などご案内 ↓)

かさこ塾フェスタ大阪2017 10月28日開催 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理や確定申告や扶養など
(内容は予定です)

【毎週(金)ガマトーーク!】

10/20(金) 22時50分頃~23時 
がまがまセミナー

10/20(金) 23時~23時30分
ガマトーーク!

毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774