10/23(日)かさこ塾京都フェスタ。人は、完璧じゃないからこそ人を助けられる。人の心を救える。


もうじき旅だ、て思ったら
心浮き立ってきました。

やらなきゃ、なことを溜めちゃったので
ちゃんと片づけて、
心はればれと出かけよう。

最近の旅で、いいなーと思ってるのが
旅先での一期一会。

おおげさなもんじゃなく、
たまたま出会い、
短時間話して拒否感なさそうな人に
セルフマガジン渡す、とか
そんな程度だけど、

都内をウロウロしてる時は
なかなかやらない行動だから、
かなり新鮮です。

さっき、
「たまたま出会い」って書いたけど
人生の出会いは
「必然」かもしれないしね。


でね。
いちばん最近の旅で、
タクシーの運転手さん(A子さん)と話が弾んで、
降りる時にセルフマガジン渡したの。

何を話したのかというと、
A子さんが「もろ方言」だったんで
ガマ、方言レクチャー受けたんですよ。
言い方を真似っこしたりして。

「お客さん、全然ダメ、ダメ」
とか言われたりして。

A子さんは、
すっごく明るくて話しやすくて、
ガマ、口が裂けるんじゃないかってくらい
大笑いしながらの乗車だったんで、

ガマ、A子さんについてそのまんま、
思った通りの感想を言いました。

そしたら、A子さん、こう言うんです。

「いやぁ、私、
その日のテンションそのままを
出しちゃうんですよー」

「今日はこうだけど、
気持ちが下がってる時は全然ダメ」


A子さんいわく。

ある日、
2回目の乗車のお客さんがいたそうです。

そのお客さんは、
A子さんのテンションが高い時が
初回の乗車だったから、
そのつもりで2回目も
話しかけてきたそうです。

が、
A子さんのその日のテンションは
ダダ下がり中。

どうなったかというと。

いやもう、そのまま。

サービス業にあるまじき?
テンション下がったままの
応対になってしまったそうです。

そのお客さんにも、
そのまま「自分のこと」を
伝えたそうです。

いつもそんな感じなんだそうです(笑)

「いやー、サービス業としては
これじゃダメだ、って
分かってるんですけどねー」

「でも、ムリなんですよ」

「気持ちがついていかないときに
ムリにテンション高く明るくするの、
ムリなんですよ」

「だから、やらない」

だって。


「だから、お客さん(ガマ) が
次に乗ってくれても、
私、違う感じかも~~」

だって。


ガマね、
そんな話を聞きながら
どう思ったか。

A子さんのこと、
その一瞬、さらに好きになったんです。

一瞬、っていうのは、
この後の人生で
もう会わない人かもしれないからね。

正直、長期的な判断は、よくわからない。

ただ、なんだか、
その心根の正直さというか、なんというか、
なんだなんだ、

ともかくその時のガマは、
A子さんの言葉に救われた思いがした。

あ。
いいんだ。


自分の気持ちやあれこれを
相手に分からせ過ぎるのは、
良くない場合もあるでしょう。

だけどね、
ともかくガマは、
今こうやって書き始め、

あああ
あの時は本当に嬉しかったなぁ、

私の心が、助けられたんだよなぁ、

って、思い出してる。


人は、完璧じゃないからこそ
人を助けられる。
人の心を救える。

ってことなんですかね?


また次の旅でも、
こんな出会いがあるかしらん。

旅はそれそのものが
出会いそのもの。


10/23(日)
かさこ塾京都フェスタ

10.23京都 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ


いつものお友達に会えることも
新しいお友達に会えることも

とってもとっても楽しみです!!

ガマ、日曜日は用事があって
その後に行きますので、
フェスタ会場着は17時少し前? かなぁ

よろしくお願いします ♪


かさこちゃんの無料セミナー!

kasakoblog.exblog.jp

f:id:takasemariko:20161019124349j:plain

f:id:takasemariko:20161019124402j:plain



(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


(お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
10月21日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)