社会保険の年収の壁。いくら多く働けば、手取りの逆転、働き損にならないの? +20万円~30万円。

 

【年収の壁】には、税金の壁と社会保険の壁があります。

手取りへの影響が大きいのは、社会保険の壁。

壁をちょっと超えたくらいだと、手取りの減少が大きくて、手取り額が逆転しちゃう。

これが働き損といわれてしまうのですね。

 

いくら多く働けば、手取りの逆転、働き損にならないの?

社会保険の年収の壁ぎりぎりの年収の人なら、

今の年収+20万円~30万円。

 

そして、社会保険の年収の壁は2種類あります。

106万円と130万円。

お勤めの会社の規模によって、変わりますよ。

 

私の会社はどっちなの?

会社に確認するのが確実です。

ざっと言うと、

従業員が101人以上 → 106万円

従業員が100人以下 → 130万円

 

106万円が壁になる会社、これから増えてきます。

2024年(令和6)年10月からは、

従業員が51人以上 → 106万円

従業員が50人以下 → 130万円

 

手取りの逆転、働き損はぜったいにイヤ!という方は、

・自分の会社はどちらなのか

・自分の年収や働く時間

など確認しておきましょう。

 

 

さらにくわしくみていきましょう。

妻:パート勤務。夫の社会保険の扶養に入っている場合。


【101人以上の会社】(2024年10月からは51人以上の会社)

101人以上の会社で働く妻が、次の4つのすべてに該当すると、妻が勤務先会社の社会保険に入ります。夫の扶養を外れます。

・週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
月額賃金が8.8万円以上
・2ヶ月を超える雇用の見込みがある
・学生ではない

月額8万8千円×12ヶ月=105万6千円(約106万円)
ということから、「106万円」と言われています。



配偶者の扶養の範囲内でお勤めのみなさま | 社会保険適用拡大 特設サイト|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

 

【100人以下の会社】(2024年10月からは50人以下の会社)

100人以下の会社で働く妻が、次の両方に該当すると、妻が勤務先会社の社会保険に入ります。夫の扶養を外れます。

・1週間の所定労働時間が一般社員の4分の3以上

・1ヶ月の所定労働日数が一般社員の4分の3以上


私は、パートタイマーとして勤務しています。社会保険に加入する義務はありますか。|日本年金機構 (nenkin.go.jp)


もし、時間か日数が4分の3より少なかったら?

妻が60歳未満(59歳まで)
妻の年収130万円未満 → 夫の扶養
妻の年収130万円以上 → 夫の扶養を外れる。自分で国民年金と国民健康保険に入る。

妻が60歳以上、または障害者
妻の年収180万円未満 → 夫の扶養
妻の年収180万円以上 → 夫の扶養を外れる。自分で(国民年金と)国民健康保険に入る。

被扶養者とは? | こんな時に健保 | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)


基準がいろいろですね。
状況に合わせてあなたにぴったりのアドバイス。
ご相談にご活用ください!
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

経営者さまにも、社会保険・年収の壁・扶養など大切ですね。
長く働きたくなる職場づくりをサポートします。
ご相談にご活用ください!
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガも人を雇う方におすすめです。
お申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)
メルマガ見本
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/