人生に求めてるものが5秒でわかっちゃうすごい質問!もうやりましたか?

 
先日書いたこの記事。
「あなたが人生に求めるのって、何ですか?
そう聞かれて、直感的にパッと浮かぶ言葉を、漢字1文字~2文字くらいで言ってください」 ↓

https://blog.gamachan.com/entry/2018/11/25/235116


とても反響があります。


どの方もそれぞれに「そうだ!」と思ったり「そうかも…!」と気づいたりしてるみたい。
コメントやシェアいただき、とてもうれしかった♪



先の記事を書こうと思ったのには、理由があるんです。


ひとつめの理由。
すごい納得があったから。


私は「愛と平和」って言葉が出てきました。
愛はともかく、平和に驚いたんですよね。


普段ほとんど使わない言葉。
でもなぜか、出てきた。


気づいたんです。
今までやってきたことや、人との関係における努力。
平和でありたいと思って、やってるって。


まずは自分の心が平和であること。
そのためにはどうすればいいだろう。


そして、他者との関係も、自分を取り巻く世界も、平和であること。
そのためにはどうすればいいだろう。


そっかー!
と、すごい納得がありました。



書こうと思ったもうひとつの理由。
この問いで、人の表情ががらっと変わるのを見たから。


その人は「…楽しい、かな」と答えました。


私、驚いちゃったの。
だって、その人の行動が「楽しい」に向かっているとは見えなかったからです(笑)


でも、本当はそうだったみたい。
その人の表情がとても明るくなりました。
「そうだよ、そうなんだよ」と。



この問いは、とても単純。
だから、良いのだと思います。


ブログにしてくれた友人も。
まさに「和」
和やかでほっこりしました。↓

http://yoshida.i-ra.jp/e1125427.html


フェイスブック投稿には
「自分で答えておいて、後から『なんと的を射た一文字』という思いがじわじわ来ていて」
と。


そうなんですよね。
私も、であります。


(*´▽`)v