ケーキで説明しちゃう!毎日を頑張れるコツとは?

 

先日食べたケーキが、

「すごくおいしい!」

…というよりも、、、

ちょっと、昔のケーキの味がしました。

昭和のケーキ、っていうか。

 

まずい、ではないんですよ。

でも決して、「すごくおいしい!」ではないのです。

今って、おいしいケーキはあちこちに溢れてますからね~、ハードル高いです。

 

でね。なんと。

何日かしたら、また食べたくなったのですよ!

その昭和のケーキが!

 

なぜ~?!

不思議~~

 

で、思い出したのがこんな話。

「毎日通える定食屋は、『おいしすぎない』」

 

どういうことかというと。

おいしすぎる食事は、毎日は食べられないんです。

体が受け付けない。

毎日食べたくなるのは、普通の味、家庭でつくったような味だと。

 

(まぁ、「普通」もね。これはこれでハードル高いです。笑)

 

ともかく、おいしすぎないのが魅力なのだ、と。

 

なるほどね~、

昭和のケーキも、そういうことかもしれませんね。

おいしすぎないのが魅力。

また食べたくなる。

 

これって、何にでも言えることかも?と思ったんです。

毎日の「すぎない」が、コツとか。

「すぎる」も「すぎない」も受け入れる、とか。

 

「すぎる」日もあれば、「すぎない」日もありますよね。

その事実をそのまま受け止める。

そうしたらまた頑張れる。

「すぎる」こともできる。

ってことなんじゃないかな。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/