多様性ってなぜ必要なの?「多様性」ってあまり使わなかった私がわかった!つまり可能性を高めていくこと。

 

ってメルマガを書きました。

ブログで特別公開します!

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

多様性。

私はあまり使わなかった言葉です。

多様性と聞いて思い浮かべることが、人によりすごく「多様」になる気がして、誤解を招きそうだな~、って。


雇用や採用で考えると多様性は求めたほうがいいし、使いやすい言葉だわ、と、最近悟りました。笑

 

たとえば、こういう話。

毎日8時間働ける、残業もできる、休日出勤もできる、出張もできる、

こういう人たちばかりでうまく回っている会社、前は多かったのです。


会社もそういう人を求めるし、働く人もそのつもりで就職します。

人が増え続ける時代なら、問題なかったかもしれません。


今はそういうわけにはいきません。

人が減り、働く人も減っていきますよね。

 

そこで登場!多様性!


カエルさんは、8時間は働けないし、毎日出勤もできないし、残業もできません。

でも能力や人柄は、まさに会社が求める人材です。

どうしますか、ガマ社長?

ガマ社長「そりゃ、カエルさんに来てほしいです!」


でも、御社は、毎日8時間働けて残業もできる人を前提に成り立ってますよねぇ

ガマ社長「・・・・・」

ってこと。

 

もし、ガマ社長の会社が、カエルさんのような人も働けるようになったら?

多様性。

カエルさんは入社して、貢献してくれる可能性がありますね。

会社もカエルさんも、成長していく可能性がありますね。


つまり、多様性とは、可能性を高めていくことです。


多様な働き方ができる、

多様な人が入ってくる、

多様な能力や人柄が生かされる、

会社が成長し、持続する、

これらの可能性を高めていくこと。

 

 

 

 

可能性を高めることで、その会社なりの「正解」ができます。

正解は、再び変化するでしょう。

可能性を高め続ける必要があります。

そのためにも、多様性が必要とされているのですね。

 

というわけで。

メルマガの特別公開ブログでした。

次もお楽しみに!

メルマガのお申込みもお待ちしております!
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

火曜・木曜・土曜の21時配信です(2023年12月現在)

 

他、ブログに公開したメルマガ。↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/