嫉妬があっても問題ないですよ。会社でも「比べて悩む、ではなく、比べて生かす」でいきましょう。

 

嫉妬。誰にでもありますよね。

生きたり仕事したりコミュニケーションに支障なければ、嫉妬があっても問題ないですよ。

発奮材料にすることもできるし。

 

私は、気づきの機会にすることが多いです。

私はこうなりたいのか!など、願望に気づくことも多いです。

 

会社の中で、強い嫉妬を仕事に持ち込む人がいると大変です。

仕事に影響させると、まわりの人も困ってしまいますね。

 

経営者や上司は、スタッフの言葉や行動が嫉妬から出たものではないか、察したり推測する必要もあります。

誰かのことを悪く言っていたりするときに、自分でも観察しましょう。

 

話をしっかり聞きましょう。

聞いてもらえた、という深い実感は、嫉妬などのネガティブな思いを弱める効果もありますよ。

 

あなたご自身が、嫉妬の思いに悩むこともあるかもしれませんね。

そんなときは、

「比べて悩まなきゃいけないことなのか」

の視点をもち、

「他にするべきことがあるのではないか」

と考え、

「比べて悩む、ではなく、比べて生かす」

ですね!

 

以下は、フェイスブックに投稿した文章です。

結論は同じですが内容が違います。

読んでみてくださいね。

 

昨日ね、夫にわざと話してみたんですよ。
ある人たちと比較して自分はこんなであんなで…って、劣等感のようなものについて話した。
 
一通り話した後で、聞いてみた。
「そんなん、人からしたらどうでもいい、ガマちゃんはガマちゃんとして、やってけばいいだけじゃん、って思わなかった?」と。
 
そうしたら、
「うん。そう思った」と夫。
 
そうなんですよ、
 
人と比べて自分はこんなのあんなの、と悩ましく思うことは、人からしたらどうでもいいのです。
 
比べちゃう対象って、固定されがちではないですか?
同業者とか近い属性の人とか。
 
本当にそれは
 
「比べて悩まなきゃいけないことなのか」
の視点をもち、
 
「他にするべきことがあるのではないか」
と考え、
 
「比べて悩む、ではなく、比べて生かす」
ですね!

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

メルマガ見本。↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/