会社のSNS。仕事内容や他社との違いを自然に表現することもできますね。驚いたのはこんなこと!

 

ってメルマガを書きました。

ブログで一部を特別公開します!

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

X(エックス・旧ツイッター)を見ていて驚いたことがあります。

人事や採用って、こんなキラキラしている職種だったの?!と。


いえ、仕事そのものがキラキラしているのではないでしょう。

発信がそのように感じ、目立ちます。


キラキラという言葉、人によって受け取り方がさまざま。

今ここで私が意味するのは、「プライベートな事も混ぜながら」の意味が強いかも。

家庭、子ども、出かけた場所、退勤後の食事、休日の過ごし方、などなど。


必ずポジティブってわけじゃありません。

むしろ仕事以上に「解決できずに大変」もあるかもですね。


それでも、プライベートなことを出す、出せる時点で、キラキラです(私にとっては、ですよ)


私がプライベートをネットに出さないのかと言ったら、そうでもないです。

が、それは、「個人」か「自分が事業者」の発信をしているからです。


もし「会社の一員としての業務」だったら、イヤかもしれません。

 

さっき、「仕事以上に「解決できずに大変」もあるかもですね」と書きました。

そういう話は、共感を得ます。

担当者への共感や親しみがうまれます。


そういう存在であり続ける必要も出てきます。

そういう存在として会社の顔をやっているのだから。

 

SNSを見ている人たちに、こんなメッセージも送っていることになります。

「うちの会社に入社して人事や採用をやると、こういう発信をしていただく必要がありますよ」


明確な言葉にはしなくても、そういうことですよね。

 

そのメッセージを読み取った転職希望者は、

・いいな、私もやりたいと思う → 応募を考える

・イヤだ、私はやりたくないと思う → 応募しない

になります。


会社に合っている人が集まりますね。

発信の目的のひとつは達成できます。

 

 

写真の下に続きます。

 


会社のSNS。

・どんなことが仕事内容に含まれるのか

・他社とは何が違うのか


自然に表現することもできるのです。

意識してみてくださいね!

 

 

というわけで。

メルマガの特別公開ブログでした。

次もお楽しみに!

 

他、ブログに公開した記事。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガのお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

火曜・木曜・土曜の21時配信です(2023年12月現在)

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/