2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で仕事をやっている方、やっていこうとしている方におすすめのブログ3つ。ためになると同時に、文から伝わってくる人柄や考え方が、とてもいい。

こちら3名の方。高橋浩士さん、増田恵美さん、森よしあきさん。最近読んで良かったと思った記事、励まされた記事を、貼りますね。「だからワシは、要らないものは、友だちが売っていても要らない。要らないものは買わない。」「大事なのは「ほしくなるような…

1. 聖書に生きている信仰者として、日々の生活の中でどのように生きたものとなっているか。 2. まだまだ、まだまだ、と言い続けるのではなく。 3. 成長した者としての生き方をしていく。

1. 聖書に生きている信仰者として、日々の生活の中でどのように生きたものとなっているか。2. まだまだ、まだまだ、と言い続けるのではなく。3. 成長した者としての生き方をしていく。4. 真理を求めて求めて…それじゃいつまでもわかりっこない。すでに真理の…

かさこ曲ギター弾き語りライブ写真集。出張専門プロフィールカメラマンよしだひろふみさん撮影。

すてきな写真をたくさん撮っていただいたので、見てくださ~い!どれもすてきで、選ぶのなかなか大変だったぁ! 今回、撮影を快く引き受けてくださったよしだひろふみさん。かさこ塾つながりで知り合った友人です。なんとなく、話しやすい存在なんですよね。…

箇条書きにより導き出された答えがちょ~シンプルだった件。Q. なぜかさこ曲カバーを続けているのか? A.「良いもの」だから、広めたい。

自分がやっていることについて「なぜやってるんだっけ…」「なぜ続けていこうとしてるんだっけ…」と、わからなくなること、ないですか。そんなとき、どうするのか。人と話したり、意見を聞いたり。その後、箇条書きしながら考えを進めていく。ライブに来てく…

手書き、PC、スマホの使い分けって、こうだぞ!!!

手書きでノートに箇条書きって、まじすげ~ 問いかけながらどんどん書いてくと、 答えが出てくるのん 手書きとPCとスマホと それぞれ違うと思うんだよな。 答えがわかってなくて どこに行き着くかわからないときって 手書きが一番いい気がする。 PCが一番ダ…

1. 100人に話せば夢はかなう。 2. 自分というものをもっと出していく。 3. 「多くに」好かれるか、受け入れられるかということは考えない。

1. 100人に話せば夢はかなう。2. 自分というものをもっと出していく。3. 「多くに」好かれるか、受け入れられるかということは考えない。4. 他の誰ももっていないもの、他の誰にもまねのできないもの、こと、とは?5. メイン商品は、自分が楽しんでできるこ…

飽きたな、という感覚が。唐突だったけど、ブログにもSNSにも飽きたな、という感覚がありました。

ブログに関しては。自分がブログで解決していきたいことが、ほぼ解決してしまったから、なのかもしれない。私がブログで解決していきたいことって、自分の心の問題です。痛みや苦しみを少しずつ溶かしながら、自分で自分をカウンセリングしていく、上げてい…

経営者必見! 良いワンマンと悪いワンマンとは?

経営者って、どっかしらワンマンな部分がありますよね~でなければやっていけない…という事実もあると思います。同じワンマンでも、良いワンマンと悪いワンマンがあるんです。良いワンマン。考え方、主張、行動が、正論「会社の利益にならないことはしない」…

で、その不自由は、いったいどこから来たんですか?

人には「自由でいいんだよ」と言いながら、自分で自分に不自由を作り出してしまうって、あるな。 最近さぁ~ 「いい記事を書かなきゃ」ってプレッシャーが、すごくてぇ~ って、どこからのプレッシャー?? って、はい、自分ですw 自分で自分に不自由を作り…

「こういう世界に行きたいな~」「こういう人とのつながりを増やしたいな~」があるのなら。

自分が動くしかありません。 誰かがしてくれる、来てくれるのを待つのではなく。 まー、してくれる、来てくれることもあるかもしれないけど。 基本は、自分が動く、だよな。 人を羨ましがってる(心の)暇があるのなら、その暇の分、動きましょう。 思ったら、…

ブログの真髄。それは、きちんと言語化して表現することの大切さ。

きちんと言語化して表現することの大切さを、すごく感じてる。 先日、下記ブログを書いたんですよね。 『かさこ塾とは「行く」ものであり「入る」ものではないだろう? そこはかとなく感じ続けてきた違和感の正体とは?』 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://blog.gamachan.c…

「メモの魔力」前田裕二著。ブログ主の好みと記憶による15のまとめ。

私が記憶のみで書いた、箇条書きまとめ。本の内容全体から見ると、かなり偏りがあるのでご注意ください。1. 人生の軸をメモで見つけよう2. とにかく書こう3. 方法論だけでなく、目的のために用いよ4. 大事なのは熱量、エネルギー5. 感情に人が動かされる6. …

かさこ塾とは「行く」ものであり「入る」ものではないだろう? そこはかとなく感じ続けてきた違和感の正体とは?

私は時々、かさこ塾の記事を書く。おもに、懇親会やイベントや、塾長であるかさこ氏のことだ。念のため書いておくと。かさこ塾というのは、私が2015年6月に行った、ブログ塾だ。全部で4回の講義があって、その講義を受けると「かさこ塾生」と呼ばれるように…

愛と平和のヒキガエル、欲張りなガマより、あなたへ。

最近、いいことがいくつも起きました。 小さなことかもしれない。 私だから嬉しいのかもしれない。 (他の人にはそうでもないのかも、ってこと) いいことが起きるとうれしいよね。 自分がこれまでやってきたことや、人との関わりの中で意識してきたこととか、…

あなたの周りに突然現れる「廊下を走ってはいけません」的なルールの謎を解き明かしました!

「廊下を走ってはいけません」 学校に、こんなルール、なかった? 考えてみれば、不思議なルールです。 なぜわざわざ、「走ってはいけません」と言わなければならなかったんでしょう。 走る→滑って転んだりする→危ない 走る→他の人とぶつかったりする→危ない…

小さな幸せを大切に温めて成長させよう。その繰り返しが人生の土台になっていくから。

朝、なんてことないやりとりをメールしあったら、 「おもしろい!」 て言われました(返信) 「ガマちゃんおもしろい!」 て言われると幸福感増すな、と感じたんです。 (身内の人とのやりとりなので、「ガマちゃん」とは言われませんでしたが笑) あなたは、ど…

なんだか周りが騒がしいなぁ~、と思うあなたへ。

なんだか周りが騒がしいなぁ~ って、思うんだね。 今までも、あったなぁ~ 何度も、何度も、あったよなぁ~ って。 ちょうどその時に気づくことってあまりなかった。 時間が経ってから気づくことのほうが多かったね。 人間関係も、勝手に変わる。 それも、…

条件付きの企画に応募する。この条件って「約束」ではないのかね?

条件付きの企画をやった。 私は応募者にあることを提供し、提供された人は、私に条件Aをする。 いくつかある条件のうち、Aは一番最初に書いた。 そして。 Aをしてくれたのは、応募者のうち約半数。 では、残りの約半数は? いったいどうした? 条件付きだと…

まじめなあなたへ。

まじめな人が多い。 私もまじめだ。 と、自分で思っているけれど、そのまじめな私が「まじめだなぁ~」と感じる人が多い。 悪いことではない。 皮肉でもない。 まじめは、好きだ。 ただ。 まじめは。 何に対してのまじめなんだろう。 まじめに、 言われたら…

キャンセルポリシー。抑止力として決めておこう。【例】セミナーやレッスン。欠席の場合は返金なし、講座のデータを送る場合。

キャンセル。 やむを得ない事情はあるし、仕方のないときもあります。 でも、無責任なキャンセルは防ぎたいですよね。 抑止力となるのがキャンセルポリシーです。 「セミナーやレッスン。欠席の場合は返金なし、講座のデータを送る」 というケースで作ってみ…

ネット販売。売買契約が成立するのはどの時点? ネット販売ってのは、物だけじゃなくサービスも、だよ。

A:ネットに商品ページ、サービスページを出す→まだ契約は成立していない B:お客さまが、商品ページ、サービスページをクリックする→まだ契約は成立していない C:お客さまが、申し込みフォームを送信する→まだ契約は成立していない D:販売者が、(自動)返…

「それであなたは何がしたいんですかー?!」「なんにもしたくないんですぅぅーー!!」

?!?!?! 物事の受け取りかたって、ほんと、人それぞれなんだな~、と思うことがありました。 ツイッターで、こんな感じの画像が流れてきたんですよね。まったく同じじゃないけど、こんな雰囲気のね。 どうですか? どう思いますか? こわい、とか、思い…

好きだから尽くしてる?! それちょっと違うかもよ~! ガマの恋愛上級講座。

さて。 フェイスブックで企画やってます。 「あなたのいいところを書いてあげるがま!」 その人のタイムラインをさかのぼって見ていく。 その上で、実際会ったときの印象と合わせ、いいところについての文を作ってます。 けっこう手間と時間をかけてます。 …

ネット販売する個人事業主や会社が、販売サイトに表示すべき法的な必要事項とは?

(1) 価格、送料 (2) 代金の支払時期や支払期限、支払方法 (3) 商品の引渡し時期 (発送or到着時期)、サービスの提供時期 (4) 返品特約 (5) 氏名、住所、電話番号 (6) (法人の場合) 代表者 or 責任者の氏名 (7) 申し込みの有効期限があるときは、その期限 (8) …

え?!季節外れ?! 冬の潮干狩り場は意外な撮影スポットだった! 広がる砂浜、海と空。ふなばし三番瀬海浜公園。

千葉県のふなばし三番瀬海浜公園。 さんばんぜ、と読みます。 都心から一番近い潮干狩り場、らしい。 広々とした光景に心洗われる! 展望デッキから。 展望デッキ。 真ん中に小さな凧。 あぁ世界よ 明日また会おう! ってことで。 ぜひ行ってみてくださいね…

あなたならどうする? これスルーせずにきっちりブログに書く?

想像してみてほしい。 次のような事柄があるとする。 言っていることはわかるし、参考にできることも多い。 その中に、そうは思わない部分がある。 さて、あなただったらいったいどうする? 私だったら。 参考にできることが多く、全体として気に入り、とて…

「好きな未来のつくりかた、潜在意識×量子の世界」講座のまとめ、26個!

みたじゅん(三田准子さん)という友人の講座に参加し、まとめを書いたので記事にします! (記事にすること、みたじゅんの了解を得ています) これらのほんとの意味は講座を聞くと理解できるので、ご興味ある方はみたじゅんまで! ↓ ↓ ↓ http://fineflavor.sblo…

なんなのよかさこちゃん! ジンバブエドルって! ジンバブエどるって! どるどるどるって!

お年玉なめてんのか!! ってか。 やー驚いた。 私、一部の世間を賑わせてる現金プレゼント企画に、まったく関心持てなかったんですよ。 企画の流行りを知ったのもタイムラグあったけど、知ってからも ・・・・・ふーん(・_・) て感じでした。 もちろん、オ…

働かなくともお金もらえる、これぞ不労所得な有給休暇!w

会社員の大きなメリットのひとつが有給休暇。 働かなくともお金もらえる、まさに不労所得!w 会社員など雇われてる人=労働者の権利って、法制上はけっこう手厚い。 そして、会社=雇う側は、法を守ってないと、いざってときに大変立場弱くなる。 で。 そんな…

「毎月3個、新商品を出す」自分に課したこと。

自分に課したことがある。 毎月3個、新商品(サービス)を出すこと。 なぜ、課したのか。 なぜ、毎月3個なのか。 ずっと、思っている。 お客さま=ターゲットを絞った活動、仕事をしたいし、発信もそうしたい、と。 振り返ったり、周りを見ていて、そう思う。 …