条件付きの企画に応募する。この条件って「約束」ではないのかね?

 
条件付きの企画をやった。
私は応募者にあることを提供し、提供された人は、私に条件Aをする。
いくつかある条件のうち、Aは一番最初に書いた。


そして。
Aをしてくれたのは、応募者のうち約半数。


では、残りの約半数は?
いったいどうした?


条件付きだとわかっていて応募したんじゃないのかい!?


もしかすると、遅れているだけかもしれない。
だから来週まで待つつもりだ。
その後、個別メッセージを送るつもりだ。



ほんとはね、もうこのままスルーしようかと思ったのだ。
普段仲良くしている人もいるし、お客さまになりうる人もいる。


だから、スルーしようかと思った。
私の得意なスルー。



それに、条件Aって、私に「再度」言われてからやるような性質じゃないしな、とも思った。


私の提供物を見たときの、心の動き。
そこが、私の知りたいところなのだ。
心の動きって、人に言われたから表現する、ってもんではないだろう。


だから、スルーしようかと思った。



けど。
それもなんか違うかな、とも思う。


ぶっちゃけ、スルーしてしまうほうが、楽だ。
人に期待しすぎない、という観点から言っても、そうだろう。


まーそういうもんなのかもな、と、ゆるくあきらめて、忘れはしないけど忘れたふりをする。
…のほうが、楽なんですよ。


個別メッセージを送ったり、今さら、心の動きを聞こうとしたりするほうが、大変だよ。
はっきりいってめんどうです。



だけどさ。
どうですか。


条件付きの企画に応募するってことの意味。


その条件は「約束」ではないのか?


って、思うわけ。