セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

経営者必見! 良いワンマンと悪いワンマンとは?


経営者って、どっかしらワンマンな部分がありますよね~
でなければやっていけない…という事実もあると思います。


同じワンマンでも、良いワンマンと悪いワンマンがあるんです。


良いワンマン。
考え方、主張、行動が、正論「会社の利益にならないことはしない」に基づいている。
利益って、数字面はもちろん、会社のためになっているか、の意味も含んでますよ。


悪いワンマン。
逆です。
正論には、必ずしも基づかない。


だから、悪いワンマンだと、自分(=経営者)と会社の利害が対立したときに、自分の利益を優先したりします。
結果的に、会社にとっては損害、だったりね。


さて。
清濁併せ呑む、ってありますね。


これも、清濁併せ呑んだ結果、会社の利益になってるのかどうか。
で、判断できると思います。


いかがですか。
なんとなくでも、わかってもらえますかね~


♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 


私ガマの
ワンマンwギター弾き語りライブ。
1/29(火)15時開場
東京の王子駅徒歩2分「北とぴあ」
もっともっと前進したい方の背中押しちゃいます。
ワンマンな方も、そうでない方も、ぜひお越しください♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

blog.gamachan.com