セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

1. 100人に話せば夢はかなう。 2. 自分というものをもっと出していく。 3. 「多くに」好かれるか、受け入れられるかということは考えない。


1. 100人に話せば夢はかなう。

2. 自分というものをもっと出していく。

3. 「多くに」好かれるか、受け入れられるかということは考えない。

4. 他の誰ももっていないもの、他の誰にもまねのできないもの、こと、とは?

5. メイン商品は、自分が楽しんでできること。
思いきって絞る。なんでもできる人のところより、これしかできない人のところに仕事がいく。
違うな、と思ったら、別のを出せばいい。

6. SNS(FB)は質のよい交流を。SNSは(集客というより)顧客理解のための情報収集、接点。

7. 自分は誰で、どんな思いで、どんなことができるのか。

8. ある程度の仕事をしている人は、講師をしたほうがいい。

9. 誰に売るかは、自分で決めていい。発信をその人に向けてするということ。

10. 前の会社で社労士を見て、自分ならもっとコンサル色強くやるのに…と思っていたこと。

11. 正論、理論をもとにしているか。

12. 男性経営層向けに…

13. 男性向け、経営層向け+社労士的な何か。

14. 人に何かを伝えるのが使命なのかも。

15. 対象者限定イベント(餃子会など)
会社経営・事業主限定。会社員限定、など。

16. 何回も繰り返せるセミナーをつくる。

17. すでにやっていることを何回でも(発信)

18. こんな人におすすめ、のキーワードとは。
〇〇がわからない、
〇〇とか難しそう、
〇〇とかどうしたらいいの?

19. 何かを調べ始めると止まらない、まさに収集心、学習欲。

20. 他人「も」楽しませる。

21. 〇〇のための〇〇(例:中小企業経営者のためのセラピスト)

22. こういう考えもありますよ、と知らせるブログ。

23. 文章や写真や歌などを通じて多くの人に驚きと喜びを与え、社会を楽しい方向へ向けていく。

24. めげずにコツコツ続ける。

25. 才能とは持続する情熱。

26. お客さんにさえも気づかれずに、お客さんの人生の質を向上させる。

27. 「売るもの」があれば、売れる。

28. 目的

29. 自分とみんなの一致するものだけ提供するのが商売。
もっと明確に、もっと絞って。「選択と集中」はビジネスの基本。

30. 商品を作って棚に置く。

31. 提供することばかり考えるのでなく、受け取ることも考える。
なぜこれを本気で考え、そうせねばならないか?
そうしないと活動が続かなくなってしまうから。

32. いろんな世界とつながりを何個も持つ。

33. 人に見せ続ける、やり続ける。人前に出る、人前に立つ。
お金になるのは意外なことだから。

34. ズバッと正しいこと言う不思議ちゃん、と言われた。

35. 「制度」を話すのではなくて、次の日から動ける内容のセミナー、コンサルを。

36. どんな人の、どんな相談にのりたいのか? のれるのか?
ものすごく優れている必要はなくて、苦にならず集中でき、マネタイズできるもの。


・ ・ ・ ・ ・

せっせと手書きでノートに書いた箇条書きを、そのまま出してみました。
ちょっと恥ずかしい(笑)

なぜそうすることにしたのかは、前ブログを。

blog.gamachan.com

どんなふうに箇条書きが生まれたかというと。

もともと、もっと大量に書いたものがあるのです。
人と話して気づいたこと、コンサルを受けたり、セミナーで心に留まったこと、ネットや本で見て、いいな、と思ったこと、などなど。

どっかで見たことあるな~、ってのも、あったでしょ(笑)

そこから特に大事だと思うことや心に留まることを、抜き出していきます。
自分で自分に突っ込みを入れたり、考察を深めて、さらに書き込んだりします。


私はこういうのが大好き。
どれだけやっても飽きないんですよね~

箇条書きのどれか1つでも、どなたかのお役に立てればさいわいです。

では!
がま~


・ ・ ・ ・ ・

いよいよ明日1/29(火)
ライブ@東京の王子
そっと背中を押して励ましてくれる「かさこ曲」をギター弾き語りします。
ドタ参OKです。ぜひご参加を!
直接会場にお越しくださいね。
(参加費1000円は直接会場にお持ちください)

blog.gamachan.com

 
2019/2/7(木)
14時~16時頃
「魅力発見ワーク」やります。

会場:池袋駅近くのお店でごはんorお茶しながら。
参加費:1000円+自分の飲食代
ワークを通して自分独自の魅力を発見、伸ばしていきましょう。
魅力をさらに輝かせるお手伝いをいたします。

ご希望の方は
フェイスブックメッセンジャー
または
下記メールまでお願いします。
mariko@gamachan.com