「メモの魔力」前田裕二著。ブログ主の好みと記憶による15のまとめ。


私が記憶のみで書いた、箇条書きまとめ。
本の内容全体から見ると、かなり偏りがあるのでご注意ください。

1. 人生の軸をメモで見つけよう

2. とにかく書こう

3. 方法論だけでなく、目的のために用いよ

4. 大事なのは熱量、エネルギー

5. 感情に人が動かされる

6. すでに人生の軸が定まっている人は、その軸は変わらない可能性が高い

7. ↑6の人は、その軸から自分への問いを立て続けよう

8. 軸はそれぞれ違う

9. 軸を見つけるためにメモがある

10. 書くことは最高の自己分析

11. 自分を知っている人は強い

12. 何をしたいのか、何をするのかを明確にする

13. やりたいことがわからない人、過去の自分からも見つけられない人は、新しい体験をしよう

14. 知らないこと、やったことのないことは、やりたいと思うこともできない

15. 原点は、なんだっていい。人に言うのは恥ずかしいようなことだっていい。

 

 
「メモの魔力」前田裕二著 ↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%8A%9B-Magic-Memos-NewsPicks-Book/dp/4344034082


アマゾン書評↑ にいろいろ書かれていて、こういうの知らずに読んだから先入観なく読めた部分もあるかな~、と。

私は読んでよかったと思いました。

自己分析したい人、自分をより深く知りたい人、いろんなことを言語化したくてたまらない人、これからどのように生きていこうか考えたい人、書いて夢をかなえたい人、

10分の時間が与えられたときに、読むか、書くか、考えるか、を選ぶ人、

に、おすすめしたいです。

 


2019/1/29(火) 15時開場
かさこ曲ギター弾き語りライブ
東京王子にて ↓

blog.gamachan.com