「犯罪機会論」に学ぶ。安心して働ける職場づくり。

 

ってメルマガを書きました。

ブログで特別公開します!

 


今回は、防犯の考え方から職場づくりを考えてみます。


犯罪を防ぐための考え方のひとつに、「犯罪機会論」というのがあります。

これって、職場環境作りにも応用できるんです。 



犯罪機会論というのは、人にだけ注目するのではなく、犯罪の「機会」に注目すること。

犯罪しづらい環境をつくっていくことが大事だという考え方です。 

公共の場のつくり方や、公園や道路などについて、語られることが多いです。

 


例えば、こんなことに思い当たりませんか?

・この公衆トイレはなんとなく危険な雰囲気がする。

・この道を歩くと緊張する。

・盗みの多い地域がある。

・引越しの下見に行ったが、道やまわりがイヤな感じがするのでやめた。

・パトロールしてくれていると、なんとなく安心する。 

 


「割れ窓理論」というのもあります。

割られた窓をそのまま放置すると、治安が悪くなるということ。

ここは人の目がないんだな。窓を割ってもいいんだな。

そんな気持ちを起こさせやすくなるのです。 



こういう考え方って職場にも応用できるんですよ、と私が人に話すときに使う例があります。

「職場の机の上に現金がバサバサと出しっぱなしになっていたら、どうですか?」

この例で、すぐにわかってもらえます。

 

もちろん、どのように防いでも、犯罪をする人はいるでしょう。

それでも、適切な環境づくりは、犯罪を未然に防ぐことにつながります。

 人の道徳だけに頼らず、仕組みで機会をなくす。

 

そして、「人のミス」に応用できます。

ミスを起こしにくいように環境を整えるのです。



職場ですぐできることとして、たとえば

・ 共有スペースに物を置きっぱなしにしない

・書類や備品の置き場を決める

・片づけルールをシンプルに決める

などがあります。

 


安心して働ける職場で、力を発揮してもらうために。

地道な取り組みが、スタッフの定着にもつながっていきますね。

スタッフにとっても経営者にとっても、余計な疑いのない環境が力を引き出します。

効果も出やすいですよ。

 

 

📬ガマちゃんの【定着率アップメルマガ】


今回のような職場づくりのほかにも、

伝え方・コミュニケーション・雇用や社会保険の最新情報など、経営に生かせるヒントをお届けしています。

会社をよりよくしたい経営者さんにおすすめです。

火曜・土曜の週2回配信中!

📤くわしくはこちらからどうぞ
 ↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com

📤メルマガの見本です
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/