対話を放棄していると感じさせないことも、上に立つ人の大切な仕事ですね。

 

対話を放棄している、対話から逃げている、

こう感じさせないことも、上に立つ人(立場や役割)の大切な仕事ですね。

 

対話は時にめんどうです。

スタッフが対話を求めてくるのは、何か思うことがあるからです。

いい話とは限りません。

むしろ、よくない話のほうが多いかもしれません。

 

私が会社勤めだった時も、上司に対話を求める時はそうでした。

そして、私の「こうしたい」「こうしてほしい」は、上司にとっては真逆だったりしました。

 

上司が対話をしてくれると、信頼が高まりました。

たとえ「こうしたい」「こうしてほしい」がかなわなくてもです。

 

普段の上司は、特にかっこいいことを言うわけではありませんでした。

何を言うかより、どう対話するか。

 

もちろん、対話を求める側も節度をもってということ。

無理難題もわがままも際限なく、ということではないです。

 

ガマ 「まりこさん!実はお話が…」

 

えっ!!??! Σ(・∀・)!!

 

対話の大切さについてもっと知りたい方は、ぜひメルマガにご登録ください。
コミュニケーション、人間関係、メンタルマネジメント、雇用の重要な法改正などの最新情報やアドバイスをお届けします。
週2回、火曜と土曜に発行しています。
下記のリンクから簡単に登録できます!

メルマガ登録はこちら
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

メルマガの見本。↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/