矯正しようとしすぎない。
シンプルだけど、大切なことですね。
矯正を強制されたら、誰だってイヤな気持ちになりますもんね。
私がこう感じたのは、毛玉取り器を使った時。
初めて使うので、ドキドキしてました。
使い方をひと通り調べて、さあやるぞ!
もし失敗しても大丈夫なように、古い靴下で試してみることにしました。
よかった~、古い靴下があって。笑
「すごい、取れる!」
ついつい夢中に。
もっと、もっと、、、とやるうちに、浮き上がった生地を巻き込んでしまい、穴が開いちゃいました。
あーあ、やっちゃった、、
でも、いきなりお気に入りのニットから始めなくてよかった。
その後は慣れてきて、きれいにできるようになりました。
その時に思ったんですよね。
「欲張りすぎたな」と。
完璧にしようとしすぎたせいで、穴を開けてしまったのです。
靴下を「人」に置き換えてみると、教訓がありました。
矯正しようとしすぎると、うまくいかないんです。
誰だって、強制されたらイヤになっちゃいます。
私がイヤな気持ちになるのは、相手からそういう態度を感じるからではないか。
逆に、私が人に対して、そんな気持ちにさせてしまっていることはないだろうか。
そう考えると、良さを引き出せる関わり方をしたいと思いました。
ネガティブな結果や気持ちが生まれてしまった時には、振り返りたいですね。
ガマ「毛玉取り器からこんな深い話を連想するとは…!驚いたけど納得しました!」
ありがとう、ガマちゃん。
がまがま(#^^#)
矯正しすぎないって、職場でも大切ですよね。
よりよいコミュニケーションのヒントに、メルマガもいかがですか。
「自分や自社に置き換えやすい」と好評をいただいています。
職場の人間関係やコミュニケーション、社会保険の法改正や最新情報、メンタルマネジメント、雇用の話題など、職場ですぐに役立つ情報を週2回(火曜・土曜)お届けします。
申し込みフォームが開きます。
↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ
メルマガ見本。
↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/