「良くなった!」が見えると人は動く。ブログリライトうまくいかず…で気づいたこと。

 

私、自分のブログを読み返して「いいな」と思うこと、けっこうあるんですね。

で、そこから新しいブログを作りたくなります。いわゆるリライト。

でも、うまくいかないこともあるんです。


最近もありました。

リライトした次の日に読み返して、元の記事の方が良かったなと思ってしまいました。



前より良くなった感じがしない。

むしろ前の方が良かった気がする。

改善したり、工夫したりすることは好きなんだけどな。

良くなった実感がない改善。きついわ~



なんだか、力が抜けてしまいます。

改善を続けるためには、「良くなったという実感」も必要なんですね。



これって、リライトに限らず、いろんな場面でありそうです。

たとえば、会社や組織で、新しいやり方を始めたり、ルールを変えたりするとき。

「こうすると、こんなふうに良くなる」が見えると、動きやすくなります。

私自身、リライトでそれを実感しました。笑



改善することも大事。

「良くなった!」を感じられることも大事。

人が動くヒントは、こんなところにありそうです。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

📩 定着率アップ!メルマガ


「本当にその通りだと思った。やってみます」

「自社に当てはめて考えることができました」

こんなお声をいただきます。

・職場づくり、伝え方、新しい行動の取り組み方など

・わかりやすく

・すぐできる形で

お届けしています。

定着率アップにお役立てくださいね。

📩 メルマガのご案内はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
mailmagazine.gamachan.com

📩 メルマガの見本です。
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス)
https://x.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/