「あんなにできなかったのに、今はこんなにできるようになったね!」
この表現がグッとくる人と、あまりグッとこない人がいます。
グッとこない人は、ムッとすることさえあります。
私もけっこうそのタイプなので、わかります。笑
こういうタイプの人は、「あんなにできなかった」と過去のイメージで語られるのが好きじゃないんです。
「あんなにできなかった」って表現は、いろいろな状況をまとめて言っています。
会社の状況やあなたに合うものに置き換えてくださいね。
どんな表現であれ共通しているのは、過去のイメージを持ち出されるのがイヤということ。
「今」を生きていて、他人から過去を引っ張り出されるのがイヤなんですね。
「他人から」というのがポイントです。
自分自身では、振り返ったり比べていることもあります。
これってわかりづらいかもしれませんが、こういう問いを考えてみるとわかりやすいかも?
何か大変なことがあったとして、ずーっと「かわいそうな人」って見られたいと思いますか?
「いいえ、今を見てください」と思う人は多いのではないでしょうか。
こういうタイプのスタッフや部下に、「うちに来た時はこうだったよね」と、特に理由なく過去の話ばかりするのはおすすめしません。
「今をみてくださいよ!」って思われてしまうかもしれませんよ。
私も会社勤めの経験があります。
力を発揮しやすい、やりやすいと感じた上司や社長は、私の「今」を見てくれていたなと思います。
もちろん、やりやすいばかりが良い職場というわけではありませんが、「やりにくい」と感じさせるのは違いますよね。
いろんな人がいます。
今の話に「もしかして?」と思い当たるスタッフや部下がいたら、ぜひ「今」を見てあげてください。
今を見て、将来の成長に期待して、心から伝えてあげましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございます!
もし参考になったり、さらに職場のコミュニケーションを学びたいと思われたら、ぜひ私のメルマガをご覧ください。
毎週火曜と土曜に、職場の人間関係や雇用・社会保険、メンタルマネジメントなど役立つ情報をお届けしています。
忙しい方でもサクッと読める内容で、すぐに使えるアドバイスが満載です!
お仕事のお供に、ぜひご登録くださいね。
お申込みフォームが開きます。
↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ
メルマガ見本
↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/