「どうしてこんなことをするのだ?!」従業員や部下に思うときは、問いを変えてみませんか。

 

「どうしてこんなことをするのだ?!」

この問いには、「こんなの常識だろう」「通常はこうだろう」「当然わかるはずだろう」が含まれますね。

 

疑問や腹立ちはもっともです。

「どうして?」の問いが、伝わらないんですよね。

答えが出てきません。

定着率を上げるのとは逆の方向に動いてしまいます。

 

「問い」を変えてみませんか。

 

「私にとっての常識は、〇〇さんにとっては常識じゃないのかも?」

「わかるはずと思う事柄が、さっぱりわかっていないのかも?」

「こうすべきと感じる事柄が、私とはズレているのかも?」

「そうしなきゃならない必要性がわかっていないのかも?」

など、問いを変えてみましょう。

答えも変わってきますよ。

 

思いつきもしなかったような問い、

わざわざ問いかける必要もないと思っていた問いが、

今のあなたに必要な問いなのかもしれませんよ。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com


追記:メルマガ始まってます!

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

※メルマガ配信ツールの手続き中です。完了したらお申し込みフォームをはりますのでよろしくお願いいたします!
追記:お申込みフォームこちらです。
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)


blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

チャットGPTと会話しながら、セミナー構成を決めているところです。(セミナー内容は後述※)

実は最初、こう思いました。

チャットGPTに聞くと、まるでパクったみたいになるんじゃないの?!と。

 

会話するうちに気づきました。

私が的確に質問するから、的確に答えてくれるのです。

問いを立てるのは私。

問いを深める判断も私。

 

必要な問いを立てる力が大切ですね。

その問いに答えを出して、実行していきましょう。

 

※セミナー内容
経営者や人事労務管理職の方に(従業員20人までの事業)
定着率を上げて離職率を下げ、雇用を安定させるにはどうすればいいか(特にパートさんの雇用)
雇用の法的な観点、コミュニケーション、定着率を上げる施策、離職率を下げる施策など、基本的な知識や情報をお伝えする予定です。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/