雇用保険の適用拡大?!のニュースを見て考える、メリットとデメリット、信用や信頼を積み重ねるということ。

 

雇用保険、こんなニュースがありました。

対象外だった週20時間未満働くパートやアルバイトも加入させる検討へ、とのこと。

(注:まだ決定ではないです)

 

雇用保険に加入すると、給料から雇用保険料を控除します。

会社も、その分の保険料を負担することになります。

 

従業員にとっては「手取りが減る!」

会社にとっても「負担が増える!」

よくないじゃん…!

 

保険ですから、メリットはありますよ。

従業員にとっては、いざという時や将来にメリットがあります。

失業時、育児休業時、教育訓練を受けたい時に、今までなら出なかった給付を受けられるのです。

 

私の経験でいうと、失業時にありがたかったです。お金をいただけるのは助かる!雇用保険料出してて(給料から引かれてて笑)よかった~!と思いました。

 

どこに注目するかで、メリットやデメリットも変わります。

 

「今の手取り」に注目すればデメリット。会社も負担増。

「いざという時」や「将来」に注目すればメリット、となりますね。

 

どの立場から考えるか、

人生のどの時点で考えるか、

人によっても答えは全然違ってくることがあります。

 

さて。

 

あなたは不思議に思ったのではないでしょうか。

雇用保険料を負担することによる「会社のメリット」って、何なの?!と。

 

うわぁ~それ言われると痛いわぁ~

が、本音です。

会社にとっての直接のメリットって、パッと見、ないですからね。

 

私はこんな時、「信用」「信頼」から考えてみます。

 

あなたが転職活動をしているとして、次のどちらの会社に入りたいですか?

(1)雇用保険も(決められた通りに)加入させる会社

(2)手取りが減っちゃうから入らないほうがいいよね、と雇用保険に加入させない会社

 

(2)は「あなたの手取りが減っちゃうから」と、従業員のことを考えているようですが…

いや違うでしょ!と。

 

本音は、会社で負担をしたくないからです。

 

こういう会社は、他のことについてもそうですよ。

 

他の法令なども守られていないだろうな。

従業員を使い捨てと思っているかもしれないぞ。

この会社に入るの、やめておこう。

と思われてしまいます。

 

「信用」「信頼」を積み重ねるという点から考えると、(1)の会社にはメリットがあるといえるでしょう。

 

というわけで。

・雇用保険
・メリットとデメリット
・信用や信頼を積み重ねる
の情報と考え方をお伝えしました。
経営や管理に生かしてくださったら幸いです。

また次の記事でお会いしましょう!

 

※この記事はメルマガ用として書きました。しばらくはブログにも同時に載せるかもしれません。

※メルマガ配信ツールの手続き中です。完了したらお申し込みフォームをはりますのでよろしくお願いいたします!

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/