会社で雇っちゃいけない人を雇わない。前職のグチや悪口ばかり言う人を雇わない。

 

面接という場で悪いことしか言えないなら、先も見えてますよ。

 

会社を辞めるのって、ポジティブな理由ばかりじゃありません。

実際は、ネガティブな理由のほうが多いかも?

 

そんなことは、わかってるんですよね、お互いに。

 

ネガティブな事実や体験をどのようにとらえる人か、

どのように伝える人か、

どのように生かしていける人か、

 

そこを見るのも見られるのも、次の会社の面接なのです。

「大変な時こう工夫しました」

「こんなふうに努力しました」

前向きな姿勢が伝わってくる人を。

 

会社も、入社する人に期待する姿勢で。

求める人物像、求めない人物像をはっきりさせて。

労働条件、就業規則など重要なことも、事実を開示しましょう。

お互いに「合っている」「合いそうだ」を探しているのですから、必要なことですね。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/