残業の多い会社さんは気をつけて! 2023年4月から、月60時間超の時間外労働の割増率がアップしています。

 

(法律では「時間外労働」ですが、会話では「残業」と言うことが多いですよね。
ですので、「残業」も使っています)

 

2023年4月(令和5年)から、時間外労働の割増率が引き上げられました。

・中小企業も

・月に60時間超の部分

・50%以上の率で計算

 

時間外労働の割増率は、法律で決められています。

月に60時間以内は、25%以上。

これは今までどおり。

 

月に60時間を超えた部分は、50%以上。

中小企業は「まだやらなくてもいいよ」とされていました。

2023年4月からは、「中小企業も50%にしなさい」です。
 ↓ ↓ ↓
001076011.pdf (mhlw.go.jp)

 

なぜ、割増率を引き上げるのでしょう?

 

労働時間が増えすぎることを防止したいと国は考えているから。

増えすぎている部分の残業代をたくさん払うことになりますよ、

ってことですね。

 

月に60時間、

あるかないか、会社でだいぶ違うでしょう。

「うちは残業多い…」

って会社さんは気をつけてくださいね。

残業を減らす工夫を、と願います。

 

厚生労働省のPDF
 ↓ ↓ ↓
001076011.pdf (mhlw.go.jp)

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/