あなたのまわりに「コミュニケーション上手」は、いますか?!  

 

前から不思議だったのが、「自分はコミュニケーションが下手だ」「苦手だ」と自称する人は多くても、逆がいない、てことです。

 

逆。

「自分はコミュニケーションが上手だ!」と絶対の自信をもっている人。

 

いませんね。

私は、会ったことがない。

 

誰もが、何かしらの工夫をして、試したり、時には恥をかいたりして、、、

 

思うようにいかなかったり失敗したり、そしてそれらを繰り返し、しているのではないでしょうか。

 

もしかするとコミュニケーション上手とは、「いろいろ試すことを苦にしない」も含まれているのかもしれませんね。

 

自分にばかり、矢印を向けない。

多少のことは気にせず、(自分を)笑い飛ばす。

 

そしてうまくいったことを繰り返し、進化していく。

 

今日はフェイスブックに、こんな投稿をしました。

 ↓ ↓ ↓

どうでもよい投稿。
私、今まで生きてきて
「自分、めっちゃコミュ上手!」
「自分、めっちゃ陽キャ!」
「パーリーピープルだよ✨」
って人に出会ったことないんですが、
どこにいるんでしょ??

 ↑ ↑ ↑

(ここまで)

 

こんなこと書いて大丈夫かなぁ~、、、

と、投稿後に反応が気になる程度には、私もビビりですが。。。笑

 

いろいろ試すのは好きです。笑

下手は下手なりに、笑

ガマばろう!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549