今でこそ「人前での」ギター弾き語りしてるかさこ氏であるが、わずか1年前は「人前でなんてできないよ~」とおっしゃる恥ずかしがりやさんだったことをご存知だろうか?


それがどうだ、今や、

オレの音楽はオ〇〇ーじゃないから
世界に全公開するぜ!

などと吠えてるじゃないか?

kasakoblog.exblog.jp


1年前、ひょんなことから私は
かさこ氏作詞作曲の「くらげの歌」を
ギター弾き語りすることになった。
かさこ塾東京フェスタの場だった。

その時に私の紹介として
観客の方々にかさこ氏が言ったのは、

「この人、単なる〇〇士ですからね~
歌手じゃないですからね~
あまり期待しないでくださいネ!」

みたいな感じだった。

かさこ氏は、

「人前で」「しろーとが」「堂々と」
ギター弾き語りしちゃうなんて
すげーな、と思っていたらしい。

すげー、ってのは、
「その度胸と図太さに驚いてる」
に近いんだと思う。
そして、私に勇気づけられたとも
言ってくれた。


私はそういう話を聞いて、
「へっ?」と思った、というのが
正直な感想だった。

かさこちゃんてば、
自作曲の演奏動画を
ユーチューブにアップしてるじゃん?

かさこちゃんてば、人前で
セミナーをあんなにステキに
するするとやってるじゃん?

なぜに??


でも、かさこ氏にとっては、
「人前で」ギター弾き語りすることが、
とてもハードルが高いことのようだった。

ほんとに人それぞれだ。


かさこ氏は
人前での演奏をし始めてからも、
何度もブログで大騒ぎしてたものだ。

「今まではできなかったのにー」
「何度も何度も練習してー」
「本番と練習はチガウー」
「見越して練習だぁー」
「そして人前で、できたのだぁー」


さて、私は、かさこ氏の
過去を暴こうと思って
これを書いてるわけではない。

かさこちゃん、やっぱすげーな、と
思うわけですよ。

1年前のことを
私もほとんど忘れていたのだけど、
ふと思い出して、おおお~と思ったのだ。

できなかったこと、
やろうとしていなかったこと、
苦手意識があったことを、
積み重ねによって克服し
できるようにしていく、その過程を、
まさにライブで
周りの人達に見せているのだ。

「練習」が強調されるのは、
それを言わないとわからない人が
いるからじゃないかなと思ってる。

人は、できている人の
今できている状態だけを見て
判断しがちでしょ。

そこまで至ったのには
どれほどの練習が必要だったのか、
伝わっていないことも多い。


かさこ氏、1年前は、
人前で!? ギター弾き語り!?
だったのが、

今や、福岡の地でまで!
7曲も! 40分間も!
ギター弾き語りするまでに
なっちゃった。

それも、
「自分を見せたい、魅せたい」ではなく
「大事なことを伝える
ひとつの方法として」だ。
…のハズ。


ここ大事なんだけど、
かさこ氏が
「自分を見せたい、魅せたい」の
人だったら、
私は2連続で記事を書かないだろう。

そういう人ではないから、
かさこ氏の周りには
人が集まるのではないだろうか。


そんなかさこ氏が、
歌を通してあなたに大事なことを伝える。


さて。
7/1(土)のあなたのご予定は??


☆福岡フェスタでの演奏曲7曲 ↓

kasakoblog.exblog.jp

f:id:takasemariko:20170615060024j:plainガマも弾き語りします。7/1@福岡
(写真は高崎ライブでかさこ氏撮影)



以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/1(土)福岡かさこ塾フェスタ♪】

13:40~13:50
ガマ、ギター弾き語り 2曲
・くらげの歌 ・人間動物園

13:55~14:35
かさこ氏、ギター弾き語り 7曲40分間

自問自答して迷うあなたに贈りたい!
ぜひ聴きに来てください♪

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ@福岡
2017/7/1(土)10:30~18:00
警固神社のイベントスペース
福岡県福岡市中央区天神2丁目2-20
福岡市営地下鉄
天神駅(6番出口)より徒歩3分
西鉄大牟田線
福岡天神駅(南口)より徒歩1分

7.1福岡 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ

ガマとギターの紹介記事 ↓

【福岡】出展者インタビュー~ギター弾きの社労士&カウンセラー「ガマちゃん(高瀬真理子)」~ – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ



【7/21(金)ガマの勉強会♪】
個人事業主のみなさん、
これから個人事業主になるみなさん。
経理に苦手意識あるみなさん。
そんなに難しく
考えることはありません経理。
詳細はお待ちください。
日程空けといてね~(・∀・)♪


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
6月16日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774