まずは自分を満たそう!の意味とは?

 

自分が満たされていないと、思いやりや感謝って、なかなかもてないです。

 

もちろん、他者を満たすことによって自分も満たされる、もあるし、

他者と自分と、どっちがどっちで、どっちが先でどっちが後で、とか、ないともいえます。

 

それでも、思うんですよね。

自分が満たされておらずに他者を満たすのは、現実、なかなか難しいだろう、と。

 

自分が満たされると、心に余裕ができます。

他者への視線にも、余裕が出てきます。

思いやり、感謝が生まれます。

 

思いやりや感謝が、他者と自分とで循環します。

どんどん、いい流れへと向かいます。

この順番が自然だと思うな~

 

 

先日見た映画に、ボランティア活動に熱心で、主人公に対してもいろいろやってあげようとする登場人物がいました。

Aさんとしましょう。

 

Aさんは、自分の中に正義があります。

「人のために、私はいいことをしている」

「私のしていることは正しい」

と思っています。

 

それ自体は、いいんですよ。

自分の中に、基礎や軸のようなものがあること自体は、いいと思うんですよ。

 

しかし、映画で映し出されるAさん。

自分の満たされなさ、余裕のなさを、「自分を評価してくれると期待できる他者への『よい活動』にぶつけて」、満足を得ようと必死になっているようにしか見えないのです。

 

ボランティア仲間に対しては、怖いし冷たいし~

思いやりのかけらもないし~

 

俳優さんの演技のうまさもあって、見ていて心が痛くなりました。

 

あ、映画は「空白」といいます。

今私の中で「人に勧めたい映画No.1」ですね。

 

ただ、心に多少の余裕はある時に見たほうがいいと思います。

いろいろ考えてしまう、あとあとまで残る映画なので…

 

 

えーと。話を戻して。

 

自分を満たしましょう。

自分「も」、満たしましょう。

 

そうすれば、心に余裕ができます。

人にも優しく自分にも優しくなれるし、いいことだらけです。

ってことを、お伝えしたかったの。

( ≧∀≦)ノ♡


f:id:takasemariko:20211023140137j:image

 

以下のフェイスブック投稿をして、このブログも書きたくなりました。

 ↓ ↓ ↓

すばらしい青空を楽しみながら
カフェでモーニング。
あーーーーー
心の余裕が広がっていきました。
 
どこに行っても「旅」の気分に
すぐなっちゃいます。笑
 
よりいっそう「旅!」でした。
 
幸せだぁぁーー❤️
 
夫はじめ、まわりじゅうの
みんなに感謝!って気持ち。
 
心の余裕、大事。
ほんと、大事ね。
 
ブルーベリージャムも追加して
さらにごきげんです💕❤️

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/