疲れはすべての敵である。自分の処方箋をどんどん蓄えていくといいですよ。

 

なぜ、疲れはすべての敵なのか?

 

疲れると、余裕がなくなります。

人への目線が厳しくなります。

しなくてもいい攻撃や愚痴が増えます。

よけいに気分悪い!

疲れた!

 

では、疲れがとれて十分に休まると、どうなるでしょう。

余裕ができて、人にも優しくできます。

相手からも、優しさが返ってきます。

気持ちよい!!

 

ね、疲れはすべての敵なんですよ。

 

問題はね。

疲れって、自分が気づいていなかったりするんです!

2.3日後に、気づいたり。

2.3週間たってから気づきます。

ひどいと、何年後ってこともありますよ。

 

私!あの時!疲れてたんだ!

だから!

悲観的になったり!

ぐるぐる同じこと考えちゃってたり!

攻撃的な気持ちだったり!

そういうことか!

と、後で気づくのです!

!!!!!!!!!!

(;゜0゜)

 

困りますよね~

気づきやすくするために、どうしたらいいでしょう?

 

私は、書いておきます。

出来事、気持ち、体調の変化など。

 

こういう状態だと、私はまずいのである。

こういう時には、私はこうしたほうがいい。

などなど、経験の蓄積を書いておきます。

 

全部を覚えておくのも大変でしょ?

いざって時に思い出せないかもしれないし。

なにしろ、疲れているから!

アタマ、働きません!

思い出せませんよ!笑

 

だから、書いておきましょう。

自分の処方箋。

 

いざって時も、読んで判断できますよ。

どうしたほうがいいのか。

どうすべきなのか。

 

解決しやすくなりますよ。

疲れによる悲観的な気持ち、

ぐるぐる同じところを回る思考、

人への攻撃的な気持ち、愚痴なども。

 

疲れは敵、ほんと、敵。

自分の処方箋を作っておいて、どんどん蓄えていくといいですよ。

 

f:id:takasemariko:20211024220337j:image

って話を、夫に熱く語りました。

夫、うんうんうなずいてましたね。

(´・∀・)♪

 

✨自分を満たそう。自分が満たされておらずに他者を満たすのは、現実、なかなか難しいから。↓

blog.gamachan.com

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/