自分の「疲れの兆候」を知っておこう。

 

疲れているのに疲れている自覚がないってこと、ありません?

 

自分の疲れの兆候を知っておきましょう。

そうすれば、早めに対処できますよね。

 

私の場合だと、こんな感じかな。

 

1. 集中力がなくなってくる

気が散ります。気が散って、いやいやこれに集中を…と思っても、また散ってしまう。。。を繰り返し始めたら、あぁ、疲れてるかも?との疑い。

 

2. 批判的になる

私は分析することが大好きなのですが、分析を超えて批判したくなってくる…は、要注意。批判を建設的に用いればいいですが、疲れている時は、批判の矢で自分を刺してしまいます。

 

3. 人の言葉に引っかかりがちになる

何でもないときに聞いたり読んだらそれこそ何でもないことに、引っかかりがちになりますね。責められているように感じたり。

 

4. ネットを見る気がしなくなる

…と言いつつブログを書いてますが笑、調べものにせよSNSにせよ、ネットを見る気がしなくなってくるのは、私にとっては疲れの兆候のひとつ。

 

5. 歯を食いしばっている

もともと歯を食いしばる癖があります。何年も前に、歯医者さんでその癖を発見してもらえました。疲れ始めるとよけい食いしばるのが私の癖のようだと最近発見。気づくと口をパカッと開けることにしています。笑

 

 


f:id:takasemariko:20201012190129j:image

 

あなたの疲れの兆候は、どんなことですか。

知っておけば早めに対処して、本格的な疲れに持ち込まずに済みますよね。

(´・∀・)

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457