夫婦の関係について、他の多くの夫婦や平均値と比較してあーだこーだ言うのは、意味がないんだぜって話。


社会的な仕組み、制度であると同時に、とても個人的な関係である夫婦の関係。

「他はこう」「他の多くはこう」「平均はこう」など、他の夫婦との比較であーだこーだ言うのって、ほとんど意味がないんですね。

「他の人たちはこうしてるのに、どうしてうちは…」の問いが、生まれたりもするでしょう。

それは、問題を狭い範囲に押し込め、当事者ふたりをお互いに追い詰めることになりかねません。

夫婦の関係は、あくまで、夫婦ふたりで、夫婦ふたりが、作り上げていくもの。
作り上げていくしかないんです。


では、他の夫婦たちの姿やあり方は、まったく参考にならないのでしょうか。

そんなことはありませんよね。

他の人の言ってることや経験が参考になったり、励まされたりすることあるでしょう。

自分(たち)に照らし合わせて、改善に役立てたりできるでしょう。


前記事で、「夫婦コミュニケーションを改善するために、より良くするために、心がけてきたこと、やってきたこと26個」を書きました。

特に、1.2.3
「夫」と「妻」として向き合うことに疲れてしまった人、どうにもならなくなってしまった人たちに、おすすめしたいと思っています。

1. 相手に対してコンサルタント目線をもつ。

2. コンサルタントとして接する時間をもつ。

3. 1.2.では、相手が大切にしたいことを尊重する。それを達成するにはどうすればいいか、で話すことを徹底する。


夫婦の関係だけでなく、会社での上司と部下の関係など、その他人間関係全般に応用できるはず。

お困りの方は、ぜひやってみてくださいね。


こちらの記事をご参考に! ↓blog.gamachan.com

 
また、私から直接聞きたい、やり方を教えてほしい、相談したい、話を聞いてほしい、などのご希望ありますか。

ありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。

人間関係をより良く変化させるための提案、実行への道筋をつけるための助言をいたします。


1. ご相談内容をお聞きする段階は無料です。

2. お聞きした上で、カウンセリングやコンサルティングの内容、時間、料金の提案をさせていただきます。
(目安:対面1時間1万円~)

3. 納得の上、お申し込みください。

4. 2の段階でお断りいただいてもまったく大丈夫ですのでご安心ください。


ご連絡方法:下記1.2.3のいずれかでお願いします
1. フェイスブックメッセンジャー
2. メール mariko@gamachan.com
3. ご連絡フォーム作成します、お待ちください。


ってことで。

また人間関係の記事書きますね!

お楽しみに~



【東京王子でギター弾き語り&ピアノライブ】

心励まされ、前向きにガマばろう、って気持ちになれる、メッセージソングライターかさこ氏の作詞作曲曲をギター弾き語り&クラシックの名曲をピアノ演奏

日程:2019/3/19(火)
時間:15:00~16:00
※開場:14:50

会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1 
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ

交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)(前払振込)

申込方法:下記1.2.3のいずれかでお願いします
1. フェイスブックメッセンジャー
2. メール mariko@gamachan.com
3. 申し込みフォーム作成します、お待ちください。

※1.2の方法でのお申し込み、受付中です。
3/19ライブ希望の件をお知らせくださいませ。
折り返し、ご連絡いたします。


【今までのライブのご感想】

ガマちゃんが歌うから、見えてくる歌の世界があるんです。

ガマちゃんの歌って、沁みる…

刺さりました~穏やかに!
グサッではなく、スイーっと。
やっぱり、ライブっていいですね~
画面からより何万倍も伝わります!

など、みなさまからいただいたご感想をまとめました。↓
https://blog.gamachan.com/entry/2018/11/05/221516


【チョコやチョコケーキをいろいろ食べちゃうガマの会】

チョコやチョコケーキをいろいろ食べてみたい!!
ってな願いをかなえるチョコの会!
ぜひご一緒に、いかがですか~
どなたでも、大歓迎です!

日程:2019/4/25(木) 14:00~16:00
(開場13:40)
会費:参加費3000円+持ち寄りのご協力お願いします

会場:北とぴあ(ほくとぴあ)
交通:JR京浜東北線 王子駅 北口 徒歩 2分
東京メトロ地下鉄南北線 王子駅 5番出口 直結

詳細、お申し込みはこちらです ↓
blog.gamachan.com



 【開発中】新メニュー!

ガマシークレットスペシャルライブ!
あなたのため「だけに」
選曲する! 弾く! 歌う!

各回限定1名さま。
歌のお好み、状況、気持ち、など予めお聞きして、あなただけのために選曲。
(お任せもできます)

当日は、ライブ空間をひとり占め!
…という、贅沢なスペシャルライブ!

すでにお申し込みいただいております!
メニュー化をお楽しみに~



【小冊子、無料配送中】
なんだかわけわかんないけど楽しくなっちゃう!
と、読者がガマの沼にはまる小冊子。
「がまがま遊園地」
無料で郵送してま~す。
どうぞお申し込みを!
 ↓ ↓ ↓
セルフマガジン「がまがま遊園地」「別冊音楽版」お申込み | がまがま遊園地
「別冊」というのは音楽マガジンです。
こちらも無料郵送。
どうぞお申し込みを!

 

特定商取引法に基づく表記 | がまがま遊園地