セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

夫婦コミュニケーションは最小単位の人間関係。改善のために心がけ、やってきて、とてもよかったこと26個。


1. 相手に対してコンサルタント目線をもつ。

2. コンサルタントとして接する時間をもつ。

3. 1.2.では、相手が大切にしたいことを尊重する。それを達成するにはどうすればいいか、で話すことを徹底する。

4. ふたりでいるときは、互いにとって心地いい過ごし方の中間点を探る。

5. 試みを拒否、却下されても、言い争わない。

6. どうしても譲れない点は、理由と共にはっきりと主張する。

7. 6は「ふたりとも幸せであるためには」にのっとって考えた点を。

8. 自分は人生に何を求めているか、どう生きたいのか、の点から考えて、どうでもいいことはとりあえずスルー。

9. 「そうだね」と受ける。

10. 共同生活者としてのルールを決めておく。

11. 助けてくれる人たちをもつ。

12. 11は、直接的な助けでなくてもよい。気持ちがあふれてしまうとき、つらくてたまらないときに、素直に助けの手を求める。 

13. 必要なら専門家の助けも借りる。

14. 13にこだわらない。

15. 自分自身が、まず、何によって立つのか、はっきりさせておく。

16. 相手の得意(得意分野)を尊重する。

17. あまりに決裂したとき、話ができる状態でないときは、いったん距離を置く。

18. 行動の目的を話す。

19. 自分の魅力を追求、追究し、磨き、魅力的な人であるよう心がける。

20. 本当にいやなこと、されていやなことは、何度でも伝える。

21. 自分の夢や目標の実現のために、相手の得意分野を生かして用いることができるよう、働きかける。

22. 論理で話せないときは、相手の顔(表情)を見る。ほんとにこれはイヤなんだな、とわかったら、やらない。

23. 相手が大事にしたいと思っていることを、尊重する。

24. 話したい話題を気持ちよく話してもらう。そこから自分も知識等、何かを得る。

25. なぜ? と責めない。

26. 自分の幸せを相手に預けない。



家庭面がうまくいかないと、他への影響も大きいです。
…と、結婚以来、身をもって知りました。

家庭面=夫婦コミュニケーションを改善するために、より良くするために、心がけてきたこと、やってきたことを、書き出してみました。

夫婦コミュニケーションは、最小単位の人間関係でもあります。

どなたかのお役に立つかもしれません。

私がやってみてとてもよかったことは、他の誰かにとっても、とてもいいかもしれません。

公に書ける範囲ではありますが、出してみることにしました。

お役に立てればさいわいです!


 

 【東京王子でギター弾き語り&ピアノライブ】

心励まされ、前向きにガマばろう、って気持ちになれる、メッセージソングライターかさこ氏の作詞作曲曲をギター弾き語り&クラシックの名曲をピアノ演奏

日程:2019/3/19(火)
時間:15:00~16:00
※開場:14:50

会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1 
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ

交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)(前払振込)

申込方法:下記1.2.3のいずれかでお願いします
1. フェイスブックメッセンジャー
2. メール mariko@gamachan.com
3. 申し込みフォーム作成します、お待ちください。

※1.2の方法でのお申し込み、受付中です。
3/19ライブ希望の件をお知らせくださいませ。
折り返し、ご連絡いたします。


【今までのライブのご感想】

ガマちゃんが歌うから、見えてくる歌の世界があるんです。

ガマちゃんの歌って、沁みる…

刺さりました~穏やかに!
グサッではなく、スイーっと。
やっぱり、ライブっていいですね~
画面からより何万倍も伝わります!

など、みなさまからいただいたご感想をまとめました。↓
https://blog.gamachan.com/entry/2018/11/05/221516


【チョコやチョコケーキをいろいろ食べちゃうガマの会】

チョコやチョコケーキをいろいろ食べてみたい!!
ってな願いをかなえるチョコの会!
ぜひご一緒に、いかがですか~
どなたでも、大歓迎です!

日程:2019/4/25(木) 14:00~16:00
(開場13:40)
会費:参加費3000円+持ち寄りのご協力お願いします

会場:北とぴあ(ほくとぴあ)
交通:JR京浜東北線 王子駅 北口 徒歩 2分
東京メトロ地下鉄南北線 王子駅 5番出口 直結

詳細、お申し込みはこちらです ↓
blog.gamachan.com



 【開発中】新メニュー!

ガマシークレットスペシャルライブ!
あなたのため「だけに」
選曲する! 弾く! 歌う!

各回限定1名さま。
歌のお好み、状況、気持ち、など予めお聞きして、あなただけのために選曲。
(お任せもできます)

当日は、ライブ空間をひとり占め!
…という、贅沢なスペシャルライブ!

すでにお申し込みいただいております!
メニュー化をお楽しみに~


【カフェ・デ・コンサル】
問題解決できる人への第一歩!
私ガマが、ちょうどいい距離感を保ちつつ、お手伝いします。
平日の14時以降の時間帯で受付中です。

料金:モニターさま(※)2,000円+自分の飲食代
※カフェ・デ・コンサル後、感想をください!

申込方法:下記1.2のいずれかでお願いします
1. フェイスブックメッセンジャー
2. メール mariko@gamachan.com

カフェ・デ・コンサルご希望の件をお知らせくださいませ。
折り返し、ご連絡いたします。
blog.gamachan.com

 

【魅力発見ワーク】
本音を引き出し、あなたの魅力を見える化!してくれるワーク。
平日の14時以降の時間帯で受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせを~

料金:1,000円+自分の飲食代

申込方法:下記1.2のいずれかでお願いします
1. フェイスブックメッセンジャー
2. メール mariko@gamachan.com

魅力発見ワークご希望の件をお知らせくださいませ。
折り返し、ご連絡いたします。
blog.gamachan.com


【小冊子、無料配送中】
なんだかわけわかんないけど楽しくなっちゃう!
と、読者がガマの沼にはまる小冊子。
「がまがま遊園地」
無料で郵送してま~す。
どうぞお申し込みを!
 ↓ ↓ ↓
セルフマガジン「がまがま遊園地」「別冊音楽版」お申込み | がまがま遊園地
「別冊」というのは音楽マガジンです。
こちらも無料郵送。
どうぞお申し込みを!

 

特定商取引法に基づく表記 | がまがま遊園地