かさこちゃん。八戸2時間ブログ術講義どうもありがとう! のお手紙書きました。

かさこちゃん。
昨日はどうもありがとう。
八戸のアイス美味しかったね。

じゃなくて。

それもそうだけど。

途中からだったけど、
ガマ、2時間ブログ術講義
出席できて
すごく嬉しかったよ。

交流会に行って
お友達に出会って
旅をするだけじゃなく、
ブログ術講義も聞きたかったんだ。


ガマさ。
昨年、福島郡山で
初めてかさこ塾卒業生として
「講義を無料聴講」したでしょ。

なんとそれまで、
たくさんかさこ塾関係の
東京含め各地に遊びにいったり
懇親会に行ったりしていながら、

卒業生の特典の「講義を無料聴講」
したことなかったんだよね。

もう、聴いたしぃ~

同じの、また聴いてもねぇ~

て、思ってた。


でも、郡山で講義を聴いて、
そうじゃない、て分かった。

その時の状態や状況、
心に抱えてること、
そんな、いろいろが、
再度聴く講義に刺激されて、
思わぬ発見を呼び起こすことがあるんだ。

もちろん、
どうあっても前に進もうとする
意志がなきゃ
何を聴いたってダメだと思うけどね。

…ていう
郡山での体験があったから、

昨日、旅だけじゃなく、
お友達に会う、出会うだけじゃなく、
講義も聞きたかったんだ。

どうもありがとう。


え?

で、何を発見したんだ、て?


そりゃー
かさこちゃん。

60点でもいいから
せっせと毎日更新することの大切さ、
だよ。

実際、そうしてきたおかげで
ガマはこの2年、
たくさんの幸せなことがあった。


それにね、かさこちゃん。

かさこちゃんのことを
こうやって書いている限り、

ガマのブログは
10000000億万円点なんだよ。

でしょ?

f:id:takasemariko:20170425101258j:plain
最近は、自撮り~ぬじゃなく
撮ってもらう。笑


ガマの旅ブログ
新幹線はやぶさの車中にて