直球に直球で返せないかもしれない。そんな自分が情けなくてじれったい。しかしまずは目の前の課題をひとつずつ、一歩ずつ進む。これでよいのではないか。


自分より経験豊かだったり
苦手分野を知っていたり
人を知っていたりする人は
あなたの強力な助けになってくれるだろう。

しかし、あなたは
その人の質問すべてに、回答できるのか。

直球の質問をされて、回答できるのか。

あなたは真剣に考える。
直球で答えようとする。

しかし、
あなたの胸の内には、
もうずっと言えないこと、
言わないことが存在する。

ずっと言えずに苦しんでいることが
確かに存在する。

悲しくて、苦しくて、
あなたを縛る。

言えないし、言わない。

あなたはそれを癒すために、
ここに書き続けているのだろう?

読むリアル知り合いが増えて
書きづらくなったなぁと思いつつ、
それでも書き続けてしまうのだろう?

え、そっち方面で読まれてたの?
ってことも起きて
書きづらくなったなぁと思いつつ、
それでも書き続けてしまうのだろう?


あなたは、
直球の質問すべてには
とても答えられない。

答えたいと思っても、
たぶん答えられない。

答えたほうが
自分の心の救いになるかもしれないと思っても
きっと答えられない。

それが、あなたなのだ。



そんなあなたは、同時に
なんとか遊園地だの
なんとかの企画だの
楽しさを重視した何かをつくることに
喜びを見いだす。

すべてを忘れ、没頭する。
誰かに喜ばれれば、嬉しい。
それもまた、あなたの一面。真実。


ブログに延々と
他の誰でもない自分を癒すための記事を
書き続けるのも、あなた。

あぁぁ私ってアホだなぁと
読み直してまず自分が笑うための記事を
書き続けるのも、あなた。

どちらも、あなたの真実だ。


だから。

あなたの助け手から直球の質問をされたら、
あなたの真実で、真剣に答えればよい。

すべては、言えないかもしれない。

直球に直球で、返せないかもしれない。

そんな自分が、情けなくてじれったい。


しかし、まずは
目の前の課題をひとつずつ、
一歩ずつ進む。

これでよいのではないか。

「これしかできないもんね」

…今日は自分ツッコミやめてぇ!

blog.gamachan.com

 


(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(お知らせなど)

10月予定。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



ガマトーーク! 毎週(金)開催
9月30日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)