2018-05-25から1日間の記事一覧

屋号をつけたら、必ず名乗らなくちゃいけないのか? ~個人事業主~

必ず名乗らなくちゃいけないというのは誤解です。 別の活動名や肩書きを使いたいなら そうしていいのです。 開業届で屋号を出したからといって 必ず屋号を名乗る必要はないんです。 お仕事内容やアピールしたいことなどに合わせて 活動名や肩書きをつけたら…

屋号を変更するのに、税務署の許可や届け出は、いりません ~個人事業主~  

読めない屋号をつけちゃったから変更したい個人事業主の方。 屋号を変えるのは自由なので、変えてください。 税務署の許可も届け出も、いりません。 今度の確定申告の時に新しい屋号を確定申告書に記入すればいいのです。 たとえば、今(2018年5月)、変えたら…

今日1日の終わりに思うこと、いや、誓うこと。やっぱり私はいつでもにこにこと笑っていよう、てこと。

どういう問題があるだとか、 それって問題ではない。 笑っていようと誓うのは、私の強さ。 その意志こそが尊い。 自分で言ってしまうが、尊い。 あと、思うのは、 「いいこと」を書こうとしないこと。 私は1日1個はブログを書かないと 気が済まないのだが、 …