苦言だけど「あ、そうか!」プラスにつながることをすぱっと言い切る、が求められているのか?!

 

次の1~5、どれが好き?
て質問を、フェイスブックで出してみました。

 

1. 知っておくといいことを、知識をベースに私の言葉で伝える

2. 苦言だけど「あ、そうか!」プラスにつながることを、すぱっと言い切る

3. 「。」が1つか2つの短い文で、心理や真理やユーモアや応援を言う

4. 夫との休日の写真や文章

5. スイーツ、お店紹介

 

なぜこの5つかというと、
「私の場合、フェイスブックで反響が大きい投稿は?」
と分析した時に、この5つだったのです。

 

フェイスブックは、需要重視。
必要とされるのはもちろん、いいねの押しやすさも重視。
私へのリアクションのしやすさにつながるから。

 

…あ。ブログは?

 

ブログは、「私の思い」的なものや「自分へのカウンセリング」を、ばーっと載せることもある。笑

 

もともとブログの出発点が、自分へのカウンセリングです。

 

あと、信仰のことや聖書のことばを載せるのも、ほぼブログだけですね。
(noteにも載せるけど、最近noteは「外に対しての戦力外」笑)

 

 

でね。
フェイスブックに質問を出したばかりなので、まだまだわからないんですけど、

なんとなく、なんとなく、

2がけっこう人気でるんじゃないか?

て気がしてます。

 

2. 苦言だけど「あ、そうか!」プラスにつながることを、すぱっと言い切る

これね。

 

みんな、ガマちゃんにすぱっと叱ってほしいのかな?笑

 

「ガマちゃんて、言いづらいことや、思っているけど言えないでいることを言うの、上手だよね~」と、評されがち。笑

 

言葉や文章への評価はうれしいものです。

 

 

1~5のうち、もっともフェイスブックっぽいのは、4. 夫との休日の写真や文章、だと思います。

 

これはまさに、フェイスブック用に出しています。
夫も喜ぶし。

てか、夫が喜ぶので、積極的に出し始めた。笑

結果として、親しみや安心感の表現になっているようです。

 

f:id:takasemariko:20200925115312j:image

これとか。
「電車とガマ」撮影:夫
まさかこういう記事にこの写真を使うとは。笑

 

 

さてさて、1~5、大差なく「ガマちゃんの投稿、全部好きだよ!」になるのでしょうか。

もともとの反響が大きいものを選択肢にしているわけだし、ね。

 

それとも、どれかが突出してくるのでしょうか?!

ご期待!ご期待!

(´・∀・)♪

 

告知も見てね。
10月8日(木)13時~13時40分
ZOOMで、ビジネスおしゃべり会!

blog.gamachan.com


「電車とガマ」は、銚子電鉄の1駅旅でした!

blog.gamachan.com



フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117