自分が相手に与えたことは過大評価する。逆は、過小評価する。

 

私経由で知り合っていく人たちが、その後どうしようが、まったく関知しないんだけど。

もや~、とする時はあったのです。

 

その人たち同士は、互いの認知度を上げるようなことをしても、

私の認知度を上げることはしてくれないんだなぁ~、て。

 

私を都合よく踏み台にしてんのかな、と思う時もあった。

 


で。

ここまで書いた内容は、ノートにばーーっと書き出したことなんです。

 

私は、心に何かが絡まってくると、ばーーっと手書きで箇条書きでどんどん書いていくことがあるのです。

 


さて。

ここまでが、箇条書きの1~5、でした。

 

そしたらね、

6で、こんな言葉が出てきたんです。

「でもこれ、私がAさんにしたことと一緒かも」

と。

 


私はAさんのおかげでいろんな人と知り合えた、今も何人もの人たちと交流がある。

 

では、私がAさんの仕事の認知度を上げるような協力をたくさんしたかといったら、そうでもなかった。

 

Aさんに賛成できる面も多かったけど、同時に賛成できない面も多かった、という理由が大きいです。

 

ま、どんな相手でも、賛成できないことへの協力はできないですよね。

 


賛成できる面については、しました。

 

だけどね、Aさんが私の「人との出会い」という面についてもたらしてくれた量に比べたら、少ないんじゃないかな。

 

つまり、私だって、そういう意味では恩知らずなのです。

 


人との関係というのは、

自分が相手に与えた(と思っている)ことは過大評価するし、

逆は、過小評価になりがち。

 


今、Aさんと私は、まったく接点がない。

ただ、Aさんのおかげで知り合うことができた人たちが、残った。

 


前にnoteでも書いたように、人間関係は川のごとく。↓

https://note.com/gamachan/n/n5ddc05a9acac

 

私はこれが↑心地いいと思っているはずなのに、人に対する「こうしてほしいのに」がかなえられないと、もや~とするんだな。

ちっさいぞ!自分(笑)

 


「人への『こうしてほしいのに』(の過大な期待)をやめる」

 

「今後も関わる、関わりたい人を、大切に」

 

なのかな、と、思ったのであります。

 


ではまたね!

(´・∀・)♪

 

 

✴️ZOOM雑談会やりますがま!

2020年5月1日(金)20時~20時40分

2020年5月5日(火)20時~20時40分

無料 ↓

https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/30/030936

 

✴️私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。
コロナに限らず、労務系ご相談にお答えしています。
経営層の方もスタッフの方も、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!
無料です。
基本はフェイスブックメッセージにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプです。
まずはこちらからメッセージくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774