人を自分にとって都合よく動かそうとしているか、そういう欲がなく書いているか。

 

過去の「こんなことがありました」を書いている文章を読んで、じーん…とする時と、もや~とする時がある。

 

過去というのは、年単位の昔あり、最近のこともある。

 

じーん…とする時と、もや~とする時と、どう違うんだろう。

ずっとそれが不思議だった。

 

もちろん、私が感じてしまっているだけ、ということもある。

それでも、じーん、と、もや~、に分かれるのが不思議だった。

 

 

さっき、理由がわかった気がする。

「人を動かそうとしているか、それとも、そういう欲がなく書いているか」なのでは?

 

私がどうとらえるか、ではあるのだけど、その過去の話で

 

「人を自分にとって都合よく動かそうとしている」と感じてしまうと、もや~、になり

 

「その欲がなく書いている」と感じると、じーん…

 

なのではないかな。

 

 

もちろん、何かしらの「人を動かそう」「動かしたい」の気持ちもあって、人は表現するのだとは思う。

とはいえ、違うのだ。

何かが、違うのだ。

 

と、納得できた夜です。

 

こちらの前記事↓を書いたら、発想が広がり、当記事が生まれました。や~、書くってすごいね!https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/25/013038

 

f:id:takasemariko:20200425022443j:image

画像、canvaよりhttps://about.canva.com/ja_jp/

 

私のお役にたてるコロナウイルス特別対策として、ご質問ご相談にお答えしています。
コロナに限らず、労務系ご相談にお答えしています。
経営層の方もスタッフの方も、どうぞ遠慮なくお寄せくださいね!
無料です。
基本はフェイスブックメッセージにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプです。
まずはこちらからメッセージくださいね。
 ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

 

✴️ほっとしたい、元気になりたい、って時のガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/03/013522

 

✴️noteもガマブログ好きにおすすめ!
https://note.com/gamachan

 

✴️ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel