2020-04-25から1日間の記事一覧

名画を観てとても気になったこと。DVの芽。  

主人公が仕事で大変なトラブルを抱えた。 家に帰って、妻や子供にあたる。 家の中の物を倒し、払い落とす。 あれを現実でやられたら、ものすごい恐怖ではないのか。 妻や子供に直接手はあげなかったけど、物に当たり散らす大男って、想像するだけで恐ろしい…

走りながらやって抜けがあっても、勢いや先見性や実践力あれば大丈夫。

新しい商品を売り出そうとしている会社の人いわく、 走りながらやっていくと、どうしても抜けが出るなぁ 抜けてることあって、それなんとかしなきゃ、 と。 私は聞いた時に、すごいなぁ~と思いました。 その商品は、コロナに対策したいと思う人の心にまっす…

人を自分にとって都合よく動かそうとしているか、そういう欲がなく書いているか。

過去の「こんなことがありました」を書いている文章を読んで、じーん…とする時と、もや~とする時がある。 過去というのは、年単位の昔あり、最近のこともある。 じーん…とする時と、もや~とする時と、どう違うんだろう。 ずっとそれが不思議だった。 もち…

私はできるだけ、今だから言える、よりも、今言う、でいきたいと思います。

私が時々もや~とするのは、ドヤっ!臭が含まれている言葉。 ただ、このドヤ!臭は、私が感じてしまっているだけかもしれない。 発する人はそんなつもりはなく、ただ、私の内にある何かを刺激するから、ドヤっ!に感じる。 「かつてこんな時もあったけど、今…