不思議なように、ちょうどその時の私が歌うべき歌が目の前に現れる。歌うことで私は語るのだ。あなたに届けたいのだ。


アートの分野は
たくさんの人を集めたかどうかでは
はかれないと思っている。

ひとりでも
何かを強く感じ取った人がいれば、
アートとしての役割は十分果たしている
と思っている。


もちろん、より多くの人に
聴いてもらえれば、よりいい。

より多くの人に来てもらうための
工夫や努力をしなくていいなんてことも
言っていない。


私は、7月のかさこ塾福岡フェスタで
ギター弾き語りをした。

歌を魅せるために練習をした。

自分としては本番に向けて、
本番でいい結果を出せるように、
というつもりで練習をした。

そして、本番で、
まさかの事態が起きた。

blog.gamachan.com
ただ、すごくすごく
得がたい体験だったのだ。

今となっては
あの時の自分も、あの後の自分も
すべてが愛おしい。

あれがあったから、
次の大阪に出たいと思ったのだ。


自分の「失敗した歌」「失敗した姿」が
あんなふうに人の心に届くなんて、
まったく思っていなかった。

歌を聴いて泣いたのは
何年ぶりだろうと
伝えてくれた人もいた。

知らないうちに
FBに載せてくれていた人もいた。

何人もの人に、
「あなたの歌と姿はすごく伝わったのだ」
と言われた。


私は、失敗したこと自体の
肯定はしない。

何かが不足していたから
ああいう事態を招いたのだ。
舞台で人に聴いてもらう以上、
本当はあってはならないことだ。


だけど、最初に書いた
「何かを強く感じ取った」人が
何人もいたという、驚きと喜び。

どんなに私を励ましてくれたことか。
そして、自信へとつながったのだ。


積み重ねてきたことって
伝わるんだ。

心からそう思って努力することって
伝わるんだ。


私は、かさこ氏作詞作曲曲の中から
少しずつ、
弾き語りする曲を増やしている。

不思議なように、
ちょうどその時の私が歌うべき歌、
歌いたい歌が、目の前に現れる。

歌詞に強く惹かれる。

言葉のひとつひとつが心に刻まれる。

そして、歌うことで、私は語るのだ。

私は、歌うことで、
あなたに届けたいのだ。

www.youtube.com

明日にもなくなる肉体と魂
1音上げバージョン


www.youtube.com

歌:かさこ氏


別ブログで歌詞全体を載せます!

10/28(土)大阪フェスタで歌います!
ぜひ聴きに来てください!




【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774