2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことほど大切に。「小さなことを積み重ねていくという意識と行動」を!

最近、私のSNS投稿について「見ると元気が出る」などの反響を多くいただきます。 ありがたいです。 それで、思うこと。 みなさんそれぞれに、「見ると元気がでるんだ~」「やると元気がでるんだ~」ってこと、ありますよね。 ほんと、それ大切にしてほしいで…

人の心はけっこう単純♪「自分、できる!」って動いちゃお♪

人の心はけっこう単純♪ 「自分、できる!」 と思えるような行動とりましょ →気持ちと行動に弾みがつく→さらにやる→もっとできるようになる! 朝イチで図書館、ぐるくるっといろんな棚を見て仕事の資料や趣味の本を借りてカフェで思考する。 私、できるぅ~♪ …

読み手が「読めてよかった!」と思える何かを提供したい。

とてもうれしいメッセージをいただいた。 私の発信で、持続化給付金の期限延長を知ることができた。手続きし、そして給付を受けることができたとのこと。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/29/185507 (持続化給付金、現在は終わっています) こうい…

「会社としてどちらを重視するか」「会社にとってどちらが利益が大きいか」の判断基準を。

法律事務所主催のZOOMセミナーに参加させていただいた。 私はそこの弁護士さんやスタッフさんが大好きなので、セミナーや懇親会をいつも楽しみにしていた。 コロナになって、リアルでお会いする機会がなくなってしまったけれど、オンラインでお会いできるの…

知っておきたい労働法超基本!30分で学んじゃお♪ZOOMセミナー開催しました。

参加者様が、基本的知識をお持ちで実務経験ある方だったので、職場状況に合わせてのお話になりました。 私も大変勉強になりました。 そこで次回は、 「パートさんの多い職場の労務や課題」 をやる予定です! お楽しみに♪ blog.gamachan.com ✴️フェイスブック…

雑談が難しい!の解決法。「その雑談をする目的」を心に決めよう!

目的は、たとえばこんな感じ。 ・敵じゃないよ、と示すため ・仲良くなるため ・もっと知りたいから ・思いや経験を共有したい ・知識や技術を高めようよ ・次につなげたい~ などなど。 このために雑談するんだ、って目的を心に決めちゃってください。 その…

やったほうがいいけど「めんどくさ…」なことほど、思いついたらすぐやろう!

なぜなら、すぐにやらないと、「めんどくさ…」ばかりが増していくからです。 やったほうがいいけどめんどくさ…なことは、やらないでいると、どんどんめんどくさ…が増す傾向にあります。 だから、すぐやろう。 準備できてなくても、すぐやろう。 準備の準備を…

「知っておきたい労働法、超基本!30分で学んじゃお♪」2月24日(水)ZOOMセミナー開催します!

今週、行政協力で相談業務する予定だったのが、緊急事態宣言の影響で中止になってしまいました。残念です。そこで、社会貢献。ZOOMセミナー開くことにしました。知っておきたい労働法、超基本!30 分で学んじゃお♪2月24日(水)13時~13時30分2月24日(水)20時…

「自分に甘過ぎ」と「自分を認めて褒める」の違いとは?

自分に甘過ぎと、自分を認めて褒めてあげるのとは、全然違います。 甘過ぎ。すぐにやったほうがいい、改善したほうがいいとわかっていながら後回しにして言い訳するとか。 認めて褒める。できたことや試みていることを冷静に客観視して「自分、やってる!」…

日記のようなんだけど日記ではないブログとは?

検索して見つけた、ある経営者の方のブログが、日記のようなんだけど日記ではない。 私の理想にかなり近かったです。 日記のようなんだけど日記ではない、とは? 読み手に語りかけている文体というわけではない。 けれども読み手はまるで、隣にその方がいて…

「愚痴をネットに書いたら絶対にダメなんだ!」と思いますか? 

愚痴は、嫌がられる。 だから、書いちゃいけないんだ。 もし、そう思っているならば、ちょっと聞いてほしいです、私の考え。 私は、愚痴を書いたら絶対にダメ!とは思っていません。 (ここでの愚痴とは、なんらかのネガティブ感情を指しています) 今まで、…

行動への後押し。こんな方法もありますよ!「不安を声に出してみる、大きな声で」

行動への後押しとして、「不安を声に出してみる、大きな声で」という方法があると知りました。 なんだか、良さそうじゃないですか? 声に出すといえば… 私は前向きな言葉、奮い立たせてくれる言葉を声に出します。 習慣にしています。 とてもいいですよ。 そ…

単純な行動で、気持ちを明るくしていきましょう!

ん? これを見てくださってるってことは、、、 スマホをうつむき加減で見てますか?! 見上げてください。 外ならば空を、中ならば天井を。 見上げた後で、ガマブログに戻ってきて~ 「見上げる」という行動は、気持ちを明るくしてくれるんです。 単純でしょ…

ずーーーっと下を向きっぱなし、首や肩がバリバリになっていませんか?!

デスクワークの多い方! 時々、天井を見上げてくださいな。 これは、座ったままでできるリフレッシュ方法です。 こんなふうにね~ あーーーーーーーっ!! 首や肩ものびのび~ 見上げるという動作は、気持ちも明るくしてくれるんですよ✨ ぜひお試しをー! あ…

心の回復。こんな方法もありますよ!「暗さに暗さを重ねる」

えっと、ね…心の回復に「暗さに暗さを重ねる」って方法もありますよ。 暗い音楽、暗い映画、暗い話、 その時の自分にとっては、その暗さが逆に救いになるってこともあるんです。 むりやり前向きにならなきゃ、ポジティブでいなきゃ、ってもがく前に試して け…

準備に取り組もうとするあなたへ。

大丈夫だよ。 これはひとつのチャンスだよ。 あなたのおかげで助かる人もいるよ。 「聞けて良かったです!」って、言われたでしょ 同じような人も、他にもいるよ。 準備に、さぁ、集中しよ。 5分、やってみて。 きっと、5分を超えてやっちゃうから。 あなた…

今の自分に、どんな言葉が必要か。

どん底で傷ついている時に厳しすぎる言葉は、傷口に塩を塗り込むようなもの。 そして、上がっていこうとする時には、少々厳しい言葉も必要。甘いだけでは成長できない。 だから、自分を俯瞰すること。自分はどんな状態なのかを判断できれば、取り入れるべき…

泣きたい時は泣いてしまえ。

泣きたい時は泣いてしまえ。 長年心がけてきたし行動もしてきた。 でも、実っていないどころか、、、 とわかった時のガッカリ感。 泣きたいならば泣いてしまえ。 悲しい、悔しいをそのまま認めて、泣いてしまえ。 それでも人生は続いていく。 くやしい、と入…

深みにいる時に助け出してくれるのは「人間ってどうしようもないね」って話だったりもする。

書く記事については「なるべくポジティブな話にしよう」と思う。 しかし、読む記事に関しては、逆の傾向がある。 人間のどうしようもなさを、読んで知るのが好きだ。 そして、私の心は助けられる。 ポジティブ一色は、まぶし過ぎちゃうんでしょうね。 まずは…

愛ゆえ忘れる。忘れつつ愛せる。忘れることは、愛の形。

お世話になっている方の婚約の報告、お祝いの場に行ってきた。 婚約や結婚…といえば、私も結婚しているので、自分のことに重ね合わせて思ったりする。 今回、ふっと浮かんだのは、「忘れる=愛」という思いだ。 つらいこと、つらい思いもあった。 けど、忘れ…

おいしいものを食べたら自分の無力を感じた件?!

お祝いごとでお菓子をいただき持ち帰り、ひとりバイキング状態。 幸せ~ (* ´ ▽ ` *)♪ と、自己肯定感バク上がりしつつ、 自分の無力を感じました・・・ なぜ?! おいしい、って、「おいしく作られているはずであるという事実」だけじゃ、成り立たないんで…

「あのブログのあのことは私のことを言ってるんだぁ!!」…てのは大変なうぬぼれである件。

なぜに? なぜに? ブログの書き手があなたのことを書かねばならんのー!! 書かなきゃいけない義理でもあったっけ?! 書いてくれってお願いされたっけ?! そもそも~ あなたのこと、 知りません見てません読んでませんー!! って、きっとブログの書き手…

SNS投稿の恐ろしいところとは?

その時の心の状態が映し出されるってこと。 SNSが人のすべてではありません。 みなさんそれぞれ、SNSに出すこと出さないこと、決めているでしょう。 私もです。 だから、SNSは、すべてではないのに… それでも、その時の心の状態が、見事なほどに映し出される…

当ブログは、誰に向けて書かれているのでしょう? 「あなた」?!

もしあなたにとって「参考になる!」ならば、あなたに言っています。 あなたにとって「参考にならない!」ならば、あなたに言っていません。 私は、「私」に言ってます。 記事は、ひとりに向けて書く。 そのひとりとは、私。 結果、「あなた」にも届く、とい…

ネットはなるべく昼間のうちに。

私自身が、夜中にネットをやるのがわりと好きだったんですけど~ いろいろ試した結果、こう思っている。 心身の健康を考えたら、ネットは昼間のうちに済ませたほうがいい。 なるべく早い時間にネットを済ませ、 日が暮れたらとっとと寝る… てわけにもいかな…

誰もが、誰かにとってのインフルエンサーだよ。(´・∀・)♪

「ねーねー、インフルエンサーってなんなの?」と、夫の質問。 私「影響を与える人だよ、ネットとかでさ」 夫「じゃあ、オレか!」 との会話がありました。笑 夫が、世間でいうところのインフルエンサーかどうかはともかく、笑 誰もが、誰かにとってのインフ…

「やるべき」「やりたい」「好きなこと」

「やるべき」が好き。やるべきことをやって喜ばれたり役に立ったりすることにやりがいを感じます。 なぜそうなのかな~、って考えてみたら、私は「べきの呪縛」で苦しんだことがないんですね。 女はこうすべき、妻はこうすべき、嫁は… みたいなところから、…

「駅まで何分?」←移動手段、何を思い浮かべる?

歩き?車?バス?その他? 私は「歩き」をパッと思います。 今までずっと、駅まで徒歩圏内に住んでいたし、身近な人たちもそうだから。 いろんな所に旅した時、同じ質問に「車で」をイメージする人、多かったです。 どんな所にも車で移動するのが基本だった…

あなたの人生に3つの勇気を。

1.一歩踏み出す勇気 2.人と社会に貢献する勇気 3.自分を笑い飛ばせる勇気 では、勇気をだして、書いていきますね! 1. 一歩踏み出す勇気 「やろう!」と思いついたら、すぐやってみましょう。「すぐ」です。思いついてから時間をあけると、恐れが強くなりま…

自分がされたらイヤだなぁと思うなら、自分もしないほうがいい。

私が基本的には人の悪口やできなさを言わないのは、 「この人(私)のそばに行ったら、悪い例として出されちゃうんじゃないか…」 というなんとなくの不安感を人に持ってもらいたくないから、です。 自分がされたらイヤだなぁと思うなら、しないほうがいいで…