雑談が難しい!の解決法。「その雑談をする目的」を心に決めよう!

 

目的は、たとえばこんな感じ。

・敵じゃないよ、と示すため

・仲良くなるため

・もっと知りたいから

・思いや経験を共有したい

・知識や技術を高めようよ

・次につなげたい~

などなど。

このために雑談するんだ、って目的を心に決めちゃってください。

そのほうが、会話しやすくなるのです。

 

なぜ、雑談を難しく感じるのでしょう。

プレッシャーがかかるからです。

 

雑談だから・・・

なんということもないことを喋らなきゃ。

なんということもなく喋らなきゃ。

流れるように喋らなきゃ。

コミュニケーションを上手にとらなきゃ!

 

…あああプレッシャー!!

!(*゜Q゜*)!

 

なんということもないことをなんということもなく喋るって、実はかなりの高スキルですよ?

雑談、ハードル高っ

 

それなら、目的を決めちゃったほうがいいです。

その目的に沿って会話しましょう!

 

そして、どんな場合でも大事なのは・・・

聴くこと。

 

聴くことができていれば、雑談はもう100%成功しています!!

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan