「やるべき」「やりたい」「好きなこと」

 

「やるべき」が好き。
やるべきことをやって
喜ばれたり役に立ったりすることに
やりがいを感じます。
 
なぜそうなのかな~、って考えてみたら、
私は「べきの呪縛」で
苦しんだことがないんですね。
 
女はこうすべき、妻はこうすべき、嫁は…
 
みたいなところから、いつも自由でした。
 
母ではないので、
母はこうすべき、はなかったし。
 
 
ただひとつだけ、
「私はいつも笑っていなきゃ!
(どんなに苦しくても)」と、
思い込んでいた時がありました。
 
結局、心が破裂しそうになりました。
まずい状態だ、と気づき、
その後もっと
感情を出したり助けを求めるように
なりました。
 
…という経験以外は、
やりたいこと好きなことをやってきた。
 
で、最終的には
「べき」にやりがいを感じます。
 
 
なぜこういうことを書くかというとね、
 
私みたいな人はきっと他にも
いると思うんですね。
 
ネットやSNSでは、
「やりたい」「好き」が目立ちます。
 
だからつい、
持たなくてもいいはずの迷いを
持っちゃうことも
あるかもしれないな、って。
 
 
いいのだ。
 
「べき」にやりがいを感じる人は、
そのまま堂々と突き進め!
 
それがあなたのやりたいことだし
好きなことです。

 
最後に。
 
人と話していて、
 
あぁこの人は、
これがやりたいんだな、
好きなんだな…
 
と『強く』感じた時は、
ポンと、またはドンと、背中を押します。
 
直感的に感じること、あるんですよね。
 
その人の道を応援する。
 
それが私の「やるべき」だから。
よろしくね!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan