自分がされたらイヤだなぁと思うなら、自分もしないほうがいい。

 

私が基本的には人の悪口やできなさを言わないのは、

「この人(私)のそばに行ったら、悪い例として出されちゃうんじゃないか…」

というなんとなくの不安感を人に持ってもらいたくないから、です。

 

自分がされたらイヤだなぁと思うなら、しないほうがいいですよね。

 

実は、役に立つこともあるのです。

「こんな人がいて…」(悪い例)の話って。

 

なぜなら、読み手にとっての気づきになるから。

「こういう人がいるなら気をつけなきゃ」

「こうならないようにしなきゃ」

など、ね。

 

ただやっぱり、程度や回数にもよりますね。

「なんだか悪い例が多い人だな…」

「書いちゃうんだなこういうことを…」

と感じさせてしまったら、どうなのかな。

 

「この人のところには、悪い例ばっかり集まってくるのかな?!」

「勝手に書かれちゃうのかな?!」

とも思われかねません。

 

なので私は基本的には、人の悪口やできなさを言いたくないです。

 

言う時は、まず本人に言う。

公にするなら、そうする明確な理由があってから、です。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan