「愚痴をネットに書いたら絶対にダメなんだ!」と思いますか? 

 

愚痴は、嫌がられる。

だから、書いちゃいけないんだ。

 

もし、そう思っているならば、ちょっと聞いてほしいです、私の考え。

 

私は、愚痴を書いたら絶対にダメ!とは思っていません。

(ここでの愚痴とは、なんらかのネガティブ感情を指しています)

 

今まで、他の人が書いた愚痴に助けられる、救われることも多かったです。

 

他の人とは、私の知っている人も知らない人もいます。

検索して、知らない人のもたくさん見ました。

 

自分では書かないことや言えないことも、他の人が書いてくれていると、「自分だけじゃないんだ…よかった…」と安心できる。

正直な気持ちの表現に、ほっとする。

 

その繰り返しで、ここまでこれました。

 

私のような人がいる、ってことは?

どこかにも、同じような人が何人もいる、ってことでしょう?

 

そう思うと、愚痴そのものがダメなのではないのです。

 

ネガティブ感情に蓋をして溜め込むことは、心の健康にも良くないです。

 

ただ…

ネット、SNSは、自分だけでなく他の人も見ますよね。

書き方や、プライバシーへの配慮は必要です。

 

あと、「自分をどういう人だと見てほしいか」

ここですね。

ほんと、重要です。

 

それによって、何を発信するかしないかも、どんなふうに発信するかも、変わるのです。

 

 

このツイートが、私の基本的な考え方。

愚痴をSNSに書くこと自体がいけないのではなくて、
読んだ人がどんな気持ちになるかを想像できているかいないか、なんですよね。

「うわっ…この人と話したら、愚痴ばっかり聞かされそう…」
なのか

「あぁ…そうだね、わかるよ、同じだよ、こう思うの私だけじゃなかった、読めてよかったな」
なのか


 

f:id:takasemariko:20210126181206j:plain


ここガマブログも、ね、

ネガティブ感情が元ネタになっている記事は、たくさんありますよ。

好評をいただくことも、多いです。

 

これとか、ね↓

https://blog.gamachan.com/entry/2021/02/17/124304

心の回復法「暗さに暗さを重ねる」

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan